構成ティアリスト(パッチ14.7)

更新履歴

2025/6/29:新規作成

概要

パッチ14.7におけるS~Bティアの構成を厳選してご紹介します。

本パッチは大きなメタ変動を起こすというより、「強すぎた構成や要素の抑制」と「使用機会の少なかったユニットの底上げ」を意図した、セット終盤らしいバランス調整となっています。

総じて、パッチ14.7は「固定されたメタの是正」「構成選択の柔軟化」「競技性の担保」という3つの柱でバランスが取られており、進行中の盤面やユニットに応じて構成を柔軟に組み替えるプレイヤースキルが試される環境となりそうです。

本記事は追加情報が入り次第、随時更新します

Sティア構成

ダイナモフレックス

・概要

完成すれば最強格のFast9構成。
レベル9到達と多数の5コスを必要とするため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要
進行のフロントがヴァンガード、ブルーザー、バスティオンから選べるので、重なったフロントで進行しながらレベル9を目指せるのが強み。

参考記事:

・プレイ条件

  • APで勝進行をしている、かつ9レベに行ける見込みがある場合(3ステ終わり90ヘルス等)

・オーグメント

9レベに行く、かつ5コストを重ねることが目的のため金銭系を優先(最大2個まで)

金銭系オーグメント戦闘系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
ヴァンガード等の重なったユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。
3ステージ終わりのHPは90前後が目安。

終盤(4-2~):
4-2でボードを少し整え、4ステージ中はお金を使わずに貯める。(ダイナモ4+ヴァンガード4等)
5-1でオールインしてボードを一気に完成させ、その後も絶えずボードを強化し続ける。

ブームボットレジェンダリー

ブームボット紋章無し

ブームボット紋章有り

・概要

完成すれば強いFast9構成。
レベル9到達と多数の5コスを必要とするため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要

・プレイ条件

  • コグマウで勝進行をしている、かつ9レベに行ける見込みがある場合(3ステ終わり90ヘルス等)
  • ブームボット紋章があること

・オーグメント

9レベに行く、かつ5コストを重ねることが目的のため金銭系を優先(最大2個まで)

金銭系オーグメントアイテム系オーグメント ≧ 戦闘系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
ヴァンガード等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。
3ステージ終わりのHPは90前後が目安。

終盤(4-2~):
4-2でボードを少し整え、4ステージ中はお金を使わずに貯める。
5-1でオールインしてボードを一気に完成させ、その後も絶えずボードを強化し続ける。

エグゾテックゼリ

9レベ

・概要

8レベの形がコスパ良く組める構成
8レベでボードの4コスを重ねて上位を確定させたのち、4コストの集まり次第で★3を狙うか、9レベに上げてボードを強化していくのがおすすめ。

参考記事:

・プレイ条件

  • 「フラックスコンデンサー」「パルススタビライザー」のいずれか1つがあり、「サイバーコイル」「ホロボウ」が含まれてない(「フラックスコンデンサー」「パルススタビライザー」両方ある場合は可)

・オーグメント

エグゾテックが絡む構成のためアイテム系オーグメントの優先度が高め。
また、8レベでコスパ良くボードが組めるため4ステはアイテム系と戦闘系オーグで勝ちに行きたい。

アイテム系オーグメント ≧ 戦闘系オーグメント > 金銭系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
コグ=マウ、ブルーザー、バスティオンのユニット等を活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。
勝てないボードの場合は無理に勝とうとせず、2-3まで負けてグインソー レイジブレードを取りに行くのもアリ

中盤(3-2~4-1):
8レベで使うユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
8レベで4コスを重ねて4ステ全勝を目指す。(上限の低い構成なので4ステ勝つことが重要
4コスを重ねて上位を確定させたのち、4コストの集まりが良い場合は★3を狙う、悪い場合は9レベに上げてボードを強化していく。

Aティア構成

エグゾヴェックス

9レベ

8レベ

・概要

8レベの形(エグゾ5)がコスパ良く組める構成
8レベでボードの4コスを重ねて上位を確定させたのち、4コストの集まり次第で★3を狙うか、9レベに上げてボードを強化していくのがおすすめ。

・プレイ条件

  • エグゾ5までにホロボウかハイパーファングがある、かつ2-1で涙がある

・オーグメント

エグゾテックが絡む構成のためアイテム系オーグメントの優先度が高め。
また、8レベでコスパ良くボードが組めるため4ステはアイテム系と戦闘系オーグで勝ちに行きたい。

アイテム系オーグメント ≧ 戦闘系オーグメント > 金銭系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
エグゾテック、ディヴィニコープのユニット等を活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。
勝てないボードの場合は無理に勝とうとせず、2-3まで負けて涙を取りに行くのもアリ

中盤(3-2~4-1):
8レベで使うユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
8レベで4コスを重ねて4ステ全勝を目指す。(上限の低い構成なので4ステ勝つことが重要
4コスを重ねて上位を確定させたのち、4コストの集まりが良い場合は★3を狙う、悪い場合は9レベに上げてボードを強化していく。

ヴァンガマークスマン

・概要

8レベでほぼ完成する構成。
8レベでボードの4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していくのがおすすめ。

・プレイ条件

・序盤からADアイテムで進行できる場合、かつアイテムの多い卓(ヴァイ遭遇等)
・ヴァンガードで進行ができる場合かつ、かつアイテムの多い卓(ヴァイ遭遇等)

・オーグメント

8レベ(4ステ)で勝ち切りたい、かつアイテムを持つキャリーが複数いるため戦闘系とアイテム系オーグメントを優先

戦闘系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント > 金銭系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
ヴァンガード、マークスマン、ラピッドファイア等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
ヴァンガード4、マークスマン4を目指し、
8レベで4コスを重ねて4ステ全勝を目指す。

ディヴィニコープOXグレイブス

・概要

グレイブスの大幅バフにより突如メタに上がってきた構成。
レベル6でグレイブス★3にして8レベでジャーヴァンⅣを★3ゴールデンOX4、ディヴィニコープ4を目指す。

この構成は3ステージでOXスタックを貯めながらボードを作り続けるため、2ステージで最大限お金を貯めることが重要。

参考記事:

・プレイ条件

  • グローブ、剣、ベルトがあり、グレイブスとアリスターの集まりが良い時

・オーグメント

アイテムホルダーが複数いる、かつ3ステージ勝ちたい構成のため基本的にはアイテム系オーグメントを優先。
2-1で負け進行をする場合は経済系オーグメントを優先。
3-2でお金が十分にない場合も経済系オーグメントを優先。
お金が十分にあり、アイテムも多い場合は戦闘オーグメントでも可。
4-2では戦闘オーグメントを優先。

アイテム系オーグメント > 経済系オーグメント > 戦闘系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~2-7):
この構成は2、3コストリロール、かつOXスタックを貯める必要があるため、アリスターグレイブスジャーヴァンⅣの3枚を拾いながら2ステ5連敗で最大限お金を貯める。
※のちにOXスタックを貯める必要があるためレベルは振らない

グレイブスのベストアイテムはステラックの籠手、クイックシルバー、ハンドオブジャスティスorブラッドサースターなので、寿司ではそれらの素材を優先して取得する。

また、2-7でお金に余裕がある場合はOXスタック8を貯める。

中盤(3-1~3-7):
3ステージはほぼ毎ターンOXスタック分のお金を消費しながら進行していく。
キルをすればOXの効果でお金が返ってくるため利子を割ってでもスタックを貯めていく。

3-1:経験値を振りOXスタック12を貯める。

3-2:経験値+リロールでOXスタック16を貯める。
2ステ全敗、かつお金に余裕がある場合はグレイブスが重なるまで回す。

3-3、3-5:リロールでOXスタック20OXスタック24を貯める。

3-6、3-7:いずれかのラウンドでリロールし、OXスタック28を貯める。
(両方回すと破産するため必ず勝ちたい場合を除いて3-7推奨)

その後、グレイブス★3が近くなるまで利子を取ってお金を回復する

終盤(4-1~):
レベル8でゴールデンOX4、ディヴィニコープ4を出す。
余ったアイテムがAP寄りならアニーAD、AS寄りならアフェリオスを選択してOX4を出す。
HPを高く保てている場合はジャーヴァンⅣ★3狙いでレベル8リロール、あるいはレベル9を目指す。

※この構成には以下の伸びしろがあるため、近いものを選択する。

  • ザックを早めに確保できた場合はスタックを貯めながらレベル9でザック★2を追加
  • ジャーヴァンⅣ★3
  • ヴィエゴ、レネクトン、ザック、ガレンの追加

(上限の低い構成なので4ステ勝つことが重要
4コスを重ねて上位を確定させたのち、4コストの集まりが良い場合は★3を狙う、悪い場合は9レベに上げてボードを強化していく。

ルブランリロール

・概要

前パッチに続き今パッチでも依然として強力な構成。

複数のキャリーでダメージを出しながら、ガリオがルブランのヘクステック ガンブレードによる回復と自スキルの回復で耐えて勝つ構成のため、ガリオ、ルブランのアイテムが非常に重要。

・プレイ条件

  • サイファー負け進行をしていて、ルブランの寄りが良い

・オーグメント

4ステージで勝つことが目的、かつアイテムを持つキャリーが複数いるため戦闘系とアイテム系オーグメントを優先

戦闘系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント > 金銭系オーグメント

・進行

序盤(2-1~2-6):
サイファーユニットを確保しながら進行し、サイファーユニットが揃い次第サイファーを出す。

中盤(3-1~3-6):
3-1からサイファーを出しながら連敗し、3-7で330回収とならないよう調節する。(中身にハズレが多いため)

終盤(4-1~、もしくは4-3):
ルブラン★3を作ったのち、7レベルに上げてドレイヴン★3、ガリオ★3を作る。

TF(ツイステッド・フェイト)リロール

・概要

他構成のナーフで相対的に強くなった構成。

2ステージは負け進行となることが多いため、3ステージ以降はできる限りHPを高く保てるよう、スカウティングをして細かくボードをアップグレードしていくことが重要

・プレイ条件

・TFのアイテムが2つ以上ある場合
・TF、ブラウムが2体以上いる場合

・オーグメント

★3を目指すユニットが複数いる、かつ3ステージ以降勝ちたい構成の為、金銭系とアイテム系オーグメントを優先

金銭系オーグメントアイテム系オーグメント > 戦闘系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
最大限利子を取りながら主要なユニット(TF、ブラウム、ダリウス)+重った駒を拾いながら勝ち負け進行する。

3コストユニットを2体★3にする必要があり、構成の完成がステージ5序盤になるため、HPをできるだけ温存したい。
可能な限り早い段階から勝ち始められると嬉しい。(5連敗でも可)

中盤(3-2~3-7):
3-2でレベル6にしてボードを整え、周りのボードの強さを見ながら細かくボードをアップグレードしていく。
(大体前のユニットが2、3体重なってフェイトのアイテムがあれば勝ち進行可能)
(TFはレベル7で集めるため、レベル6スローリロールしない)

終盤(4-1~):
4-1でレベル7にして再度ボードを整える。
4ステージはスローリロールで必要な駒を集め、5-1、5-2あたりでの完成を目指す。

Bティア構成

アニマ部隊

・概要

APによる勝ち進行が強力な構成。
レベル9到達とオーロラを目指すため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要

参考記事:

・プレイ条件

・序盤からAPアイテムで進行できる場合(ADだと進行が弱く、ヘルスが残らないため)
・アニマ部隊で進行ができる場合

・オーグメント

9レベに行くことが目的、かつ前述の通りアイテムが少なくても強い構成の為、金銭系と戦闘系オーグメントを優先

金銭系オーグメント ≧ 戦闘系オーグメント > アイテム系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
アニマ部隊のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
アニマ部隊7を目指し、
・HPに余裕があり、競合がいない or 4コストユニットがある程度重なっている → レベル9を目指す
・それ以外の場合 → レベル8で4コスユニットを重ね、4位以内を狙う安定ルートへ

ディヴィニコープ

・概要

ディヴィニコープでゼドをバフしてキャリーにする構成。
レベル9到達とゼドへのディヴィニコープMODを目指すため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要
この構成はディヴィニコープ紋章必須。

・プレイ条件

・ディヴィニコープ紋章が出た時

・オーグメント

ディヴィニコープ7が非常に強力な為紋章を見かけたら優先的に取得したい。
ゼドへのディヴィニコープMODを付ける(9レベでガレンを出す)ことが目標のため金銭系も優先的に取得していきたい。

紋章オーグメント 金銭系オーグメント > 戦闘系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
スレイヤー等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
ディヴィニコープ5、スレイヤー4を目指す。
・HPに余裕があり、競合がいない or 4コストユニットがある程度重なっている → レベル9を目指す
・それ以外の場合 → レベル8で4コスユニットを重ね、4位以内を狙う安定ルートへ

ヴァンガードコグマウ

・概要

ヴァンガード6のバフで強くなった構成。
レベル5でコグ=マウとヴァイorサイラスを★3にして6レベでスカーナーを★3にする。
レベル6で4ヴァンガード + 2ラピッドファイアにし、レベル8では6ヴァンガード + 2ラピッドファイア目指す。
2ステージは負け進行となることが多いため、3ステージ以降はできる限りHPを高く保てるよう、スカウティングをして細かくボードをアップグレードしていくことが重要

参考記事:

・プレイ条件

以下の条件を2~3個満たす場合にプレイする

  • 1ステージの素材アイテムでリカーブボウ、ネガトロンクローク、BFソード、スパーリンググローブのいずれかを持っていること(クラーケンスレイヤーやADアイテムを可能な限り早く作りたいため)
  • 2-1のオーグメントがプリズムだった場合はプレイしないこと(この構成で有効なオーグメントがなく、更にプリズムの上振れによってポテンシャル負けするため)
  • エコノミー系ポータルではプレイしないこと(構成の上限が低いため、スカトルパドル等でプレイするとパワースパイクが短くなる)

・オーグメント

★3を目指すユニットが複数いる、かつ3ステージ以降勝ちたい構成の為、金銭系(星空やパンドラのベンチ、グリッチ等)と戦闘系オーグメント(ワンフォーオール、偵察なし、変更なし等)を優先

金銭系オーグメント戦闘系オーグメント > アイテム系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~2-7):
最大限利子を取りながら主要なユニット(コグ、キンドレッド、ヴァイ、サイラス、スカーナー)を拾い、5連敗を目指す。(レベルは一切振らない)
※2-5から2連勝できそうなボードになった場合はそこから勝ってもOK

中盤(3-1~3-7):
3-1、かつレベル4で32Gまでリロールしてコグ、キンドレッド、ヴァイ、サイラス、スカーナーを集める。
(4レベで集める方が効率がいい、かつ32Gまでであれば次のラウンドで40Gの利子が取れるため)
3-2でボードを整えてレベル5スローリロールを開始し、コグ=マウとヴァイorサイラスを★3にして6レベでスカーナーを★3のを目指す。
(キンドレッドのためだけにリロールはしない)

終盤(4-1~):
レベル6→レベル7はほぼ強化されないため、スカーナーが★3になった後は利子を取る。
レベル8で6ヴァンガード + 2ラピッドファイア目指す。

バスティオンモルガナ

・概要

卓のスピードが上がった(複数キャリーを作り辛くなった)ため有利になった構成。
レベル5でモルガナとポッピーorジャックスを★3にして8レベでバスティオン4、ダイナモ4を目指し、9レベに到達した場合はバスティオン6ダイナモ3 or コブコを入れて完成となる。
2ステージは負け進行となることが多いため、3ステージ以降はできる限りHPを高く保てるよう、スカウティングをして細かくボードをアップグレードしていくことが重要

参考記事:

・プレイ条件

・モルガナやポッピーの集まりが良く、涙がある時

・オーグメント

アイテムの完成度が重要、かつモルガナ、フロントの★3+レベリングにお金がかかる構成の為、アイテム系(素材ビュッフェやパンドラのアイテム)と金銭系オーグメントを優先

アイテム系オーグメント金銭系オーグメント > 戦系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~2-7):
最大限利子を取りながら主要なユニット(モルガナ、ポッピー、ジャックス)を拾い、5連敗を目指す。(レベルは一切振らない)
※2-5から2連勝できそうなボードになった場合はそこから勝ってもOK

中盤(3-1~3-7):
3-1、かつレベル4で32Gまでリロールしてモルガナ、ポッピー、ジャックスを集める。
(4レベで集める方が効率がいい、かつ32Gまでであれば次のラウンドで40Gの利子が取れるため)
3-2でボードを整えてレベル5スローリロールを開始し、モルガナポッピーorジャックスの★3を目指す。

終盤(4-1~):
レベル8でバスティオン4、ダイナモ4を出す。
エリスにはオーロラのアイテムを乗せ、オーロラを引いた場合はアイテムを乗せ替える。
ADアイテムができてしまった場合はミス・フォーチュンに乗せてエリスを抜く。
最終的にはレベル9に上げてバスティオン6とダイナモ3 or コブコを入れたい

管理人 山こやま
管理人 山こやま

次はお祭りパッチ!
このパッチでゼンブダス…