概要
パッチ14.5では、複数のアイテムに対してアップデート・入れ替え・リワークが実施されます。
これらの変更は、ゲームに新たな戦略的選択肢をもたらすと同時に、デザイン面での整合性とバランス調整を目的としています。
変更点
アイテムの入れ替え
- リデンプション → スピリット ビサージュ
- 体力:+150
- マナ:+15
- 耐久力:+10%
- 毎秒、最大体力の2.5%の体力を回復
- ルナーン ハリケーン → クラーケンの怒り
- 攻撃力:+25
- 攻撃速度:+10%
- 魔法防御:+20
- 通常攻撃するたびに、攻撃力が3%増加するスタックを獲得
- スタティック シヴ → ヴォイド スタッフ
- 魔力:+35%
- マナ:+15
- 攻撃速度:+10%
- 通常攻撃と魔法ダメージが、3秒間対象の魔法防御を30%低下させる(効果はスタックしない)
アイテムのリワーク
- グインソー レイジブレード
- 魔力:+10%
- 攻撃速度:+10%
- 通常攻撃するたびに、攻撃速度が5%増加するスタックを獲得する → 1秒ごとに攻撃速度が6%増加するスタックを獲得する
- ステラックの篭手
- 体力:+150 → +250
- 攻撃力:+15 → +30
- オムニヴァンプ:0 → +10%
- シールド:体力が60%になると、最大体力の80%にあたるシールドを獲得する(シールドは4秒かけて減衰する)
- ガードブレーカー → ストライカーフレイル(名称変更)
- 体力:+150
- 攻撃速度:+15%
- クリティカル率:+20%
- ダメージ増加効果:+10%
- クリティカル時に5秒間、5%のダメージ増加効果を獲得する。最大3回までスタックする。
新アーティファクト
- フリッカーブレード
- 攻撃速度:+15%
- 攻撃力および魔力:+10
- 通常攻撃するたびに、攻撃速度が5%増加するスタックを獲得する
- 通常攻撃5回ごとに、攻撃力が4、魔力が5増加する
- 不屈
- 体力:+450
- 物理防御および魔法防御:+20
- 装備者の移動速度が大幅に低下する
- 最大体力が10%増加し、スタンを受けなくなり、現在の対象を近接攻撃の射程まで引き寄せる
- スタティック シヴ(アーティファクト版)
- 魔力:+25
- 攻撃速度:+20%
- 通常攻撃3回ごとに、50 + 装備者の魔力の50%を追加魔法ダメージとして敵4体に与える
- タイタン ハイドラ
- 体力:+300
- 攻撃力:+15
- 攻撃速度:+15%
- 通常攻撃が対象および隣接する敵に、装備者の体力の3% + 対象の攻撃力の25%の追加物理ダメージを与える
考察
パッチ14.5(5月28日実装)のアイテムアップデートでは、
6つのアイテムが入れ替え・リワークされ、新たに4つのアーティファクトが追加されます。
これらは既存のメタを大きく塗り替える可能性のある大型調整であり、「パッチ14.5」ではなく、もはや**“セット14.5”**と呼んでも差し支えないほどのインパクトがあります。
今後どの構成がメタの中心となるかは、同パッチに含まれるバフ・ナーフ次第ではありますが、PBEなどの情報をもとに順次まとめていく予定です。

管理人 山こやま
いきなりで少しびっくりだけど
新鮮な気持ちでまた遊べるのでヨシ!
コメント