概要
tactics.toolsの最新情報をもとに、パッチ15.4の変更内容を整理しました。
本記事では、その主な調整点と、それらが環境に与える影響についてのメタ予想をお届けします。
変更点
ユニット
- シヴィア
- AD:45/68/101 → 50/75/113
- マナ:0/60 → 0/50
- マルファイト
- 自動効果(アイテム枚数あたりAR):20 → 12
- HP:750/1350/2430 → 700/1260/2268
- カイ=サ
- スキルダメージ:44/65/104 → 42/62/98
- カタリナ
- AS:0.80 → 0.75
- ジャンナ
- スキルダメージ:110/165/260 → 130/195/310
- ヴァイ
- 体力回復:200/250/300 → 230/280/330
- ウディア
- 通常攻撃ごとの回復:160/200/250 → 130/170/220
- ジグス
- スキルダメージ:200/300/465 → 230/345/550
- スモルダー
- スキルダメージ:215/325/515 → 225/340/540
- セナ
- スキルダメージ(メイン):425/640/1055 → 400/600/970
- スキルダメージ(サブ):94/141/232 → 88/132/213
- ダリウス
- AS:0.85 → 0.80
- マルザハール
- マナ:0/35 → 0/30
- ヤスオ
- AS:0.90 → 0.75
- アカリ
- AS:0.80 → 0.70
- カ・サンテ
- スキル発動時の耐久力:50/55/85 → 45/50/85
- サミーラ
- スキルダメージ:80/120/650 → 105/160/650
- ボリベア
- AS:0.90 → 0.85
- ポッピー
- シールド:500/575/1200(AP参照) → 390/528/1256(HP+AP参照)
- スキルダメージ(メイン):310/498/4782 → 250/375/4000
- スキルダメージ(サブ):115/189/1891 → 125/200/1500
- ユーミ
- スキルダメージ:28/42/150 → 24/36/150
- 確定ダメージ(ページ5枚ごと):38 → 32
- レオナ
- サンバーストで奪う防御:ポテンシャルごとに1.5 → ポテンシャルごとに1
- ザイラ
- スキル:80/120/999 → 90/135/999
- 植物以外の味方AS増加:55/75/1014% → 35/50/1009%
- 捕縛の根
- Health:1200/2160/3888 → 800/1440/2592
- ツイステッド・フェイト
- スキルダメージ(メイン):120/180/1500 → 200/300/9999
- スキルダメージ(サブ):26/40/500 → 15/25/500
- ブラウム
- AS:0.80 → 0.75
- ヨネ
- AS:1.00 → 0.90
- AR:70 → 75
- MR:70 → 75
- リー・シン
- Attack Speed:1.00 → 0.90
特性
- プロテクター
- (2)シールド量:20%→18%
- (4)シールド量:40%→36%
- (6)シールド量:60%→55%
- プロディジー(マナ自動回復)
- (4)マナ自動回復:2 | 6 → 1 | 6
- (5)マナ自動回復:3 | 7 → 1 | 7
- ヘビーウェイト
- (6)追加HP:60% → 65%
- マイティーロボ
- ライフスティール:与ダメの12.1% → 12%
- ルチャドール
- (2)回復量:15%→25%
- (4)回復量:35%→50%
- レイス
- 影の領域の発動間隔:5秒 → 4秒
アイテム
- レッドバフ
- AS:+40% → +45%
- クラーケンの怒り
- AD:+20% → +10%
- 新効果:最大20スタック。通常攻撃20回で攻撃速度+40%を獲得。
- ナッシャー トゥース
- 旧:スキル後5秒AS+30%
- 新:通常攻撃時+2マナ(クリティカル時+4)
- アークエンジェル スタッフ
- 蓄積:5秒ごとAP+30 → AP+20
- 基礎AP:+20 → +30
- ブルーバフ
- マナ自動回復:+6% → +5%
- 新効果:あらゆるソースからAD/AP+10%
- クイックシルバー
- AS:+30% → +10%
- ASスタック:効果時間中2秒ごと+3% → 毎秒+3%スタック
- インフィニティ フォース
- AD/AS/AP/Armor/MR/HP:各+25%/250 → 各+30%/300
- マナザネ
- 初回発動後の回復マナ:120 → 100
- フィッシュボーン
- Attack Speed:+50% → +30%
- 心身統御のペンダント
- 被AA時のマナ増加:合計マナの2% → 1%
- リッチ ベイン
- 追加魔法ダメージ:240/320/400/480/540 → 240/320/450/525/600
- ラピッド ファイアキャノン
- Attack Speed:+66% → +75%
- シルバーミアの夜明け
- Attack Damage:+110% → +120%
- フリッカーブレード
- 5回AAごとの成長:+4AD/+5AP → +3AD/+4AP
- デマーシアの王冠
- 条件変更:前衛/後衛の位置依存 → 「装備者がタンクなら自動回復/それ以外ならAD/AP増加」に統一
- レディアント レッドバフ
- AS:+60% → +65%
- レディアント クラーケンの怒り
- AD:+30% → +20%
- 新効果:最大20スタック、20回AAで攻撃速度+80%
- レディアント ナッシャー トゥース
- 旧:スキル後8秒AS+60%
- 新:通常攻撃時+4マナ(クリティカル時+8)
- レディアント アークエンジェル スタッフ
- 蓄積:4秒ごとAP+40 → AP+35
- 基礎AP:+60 → +55
- レディアント ブルーバフ
- AD/AP:+45%/+45 → +30%/+30
- 新効果:あらゆるソースからAD/AP+20%
- レディアント クイックシルバー
- Attack Speed:+50% → +25%
- ASスタック:18秒間、2秒ごと+7% → 毎秒+6%
オーグメント
- スペースキャンプ
- 旧:「ザ・クルー」チャンピオンのスターレベルを2に上げるたびに、コスト1または2のランダムな「ザ・クルー」メンバーを1体獲得
- 新:コスト1の「ザ・クルー」チャンピオンをアップグレードするたびに、ランダムなコスト1~3の「ザ・クルー」チャンピオンを1体獲得
- 師範評議会
- 効果:+10%上乗せ → 削除
- 獲得チャンピオン:ウディア → コブコ
パワーアップ
- アイスベンダー
- 追加ダメージ(隣接):+30% → +25%
- オールアウト
- 開始時AD増加:+40% → +45%
- サージ66
- 基礎:AS+15% → +20%
- ソーシャライト
- 持続:5ラウンド → 4ラウンド
- マス効果:ダメ増+12%/HP+150 → ダメ増+10%/HP+120
- デスペラード
- 12回AAごとの弾丸ダメ:120% → 140%
- ファイナリスト
- 撃破者ごとの増加:+2%/+2% → +3%/+3%
- ファイナルアセント
- Lv7:AA3回ごとAP+5% → +6%
- Lv10:追加ウェーブダメ:55% → 60%
- フェアリーテール
- 妖精ダメージ:80–250 → 80–275
- ブレードネード
- 連鎖物理ダメ:基本ADの20% → 25%
- マックス アルカナ
- 基礎AP:+22% → +20%
- メイジ
- デメリット:合計ダメ低下25% → 20%
- メカパイロット
- ロボ付与ステータタス:AD/AP/AS 100% → 80%
- メカブレード
- AS:最大体力の3% → 4%
- 通常攻撃時マナ獲得:+2 → +5
- ラスボス
- 味方撃破ごとのダメ増:+4% → +4.5%
- 一番いい子
- スモルダーAD:+12% → +14%
- コグ=マウAP:+12% → +14%
- 凡庸
- AS:30–85% → 40–100%
- 力を集めて
- スタック獲得:消費マナの40% → 45%
- 小さな恐怖
- AS:+12% → +15%
- 縮小回避時間:4秒 → 3秒
- 強烈スパーク
- 電撃ダメ(最大体力%):9% → 11%
- 慧眼
- 魔法防御貫通:40% → 45%
- 攻撃の達人
- 他ソースからのAD増幅:+30% → +35%
- 最大速度
- 恒久AS(3キル/アシストごと):+1.5% → +1%
- 本気のスラム
- 初打ダメ:175% → 210%
- 正確無比
- 固定AS表記:0.70(表記修正:70 → 0.7)/AS→AD変換0.8%・通常攻撃+マナ5は維持
- 生物防壁
- 後衛AS上昇:Armor+MR合計30ごと 1% → 1.5%
- 群れの戦術
- 同胞ダメ:15%BaseAD → 18%BaseAD
- 背負い立つ者
- HP増加:+35% → +30%
- 腹ペコヒーロー
- 体力/攻撃力の購入:+75HP/+3AD → +100HP/+4AD
- 超アクティブ
- 撃破時AS:+90% → +100%
- 適応する皮膚
- 最大合計防御:60 → 80
- 重い一撃
- 物理防御貫通:40% → 45%
- 魂削り
- MR低下:-4 → -5
- 魔法の達人
- 他ソースからのAP増幅:+30% → +35%
メタ予想
マルファイト、ソーシャライト、プロディジーのナーフにより、15.3後期に環境を牽引していたスナイパー/メンター/プロディジー構成のパワーは落ち着きそうです。
また、ソーシャライト×メンター発見以前から高パワーだったヴァルス95周辺にも調整が入り、こちらもパワーは多少抑えられる見込みです。
一方で、前パッチではパワー不足だったサミーラが大きくバフされ、これらを採用した構成(ソウルファイター、エッジロード等)がメタに浮上する可能性があります。
総じて、突出して強かった構成を抑え、不遇だった構成を底上げするパッチ(リロール構成を除いて)という印象を受けます。
クラーケンの怒り/ナッシャー トゥース/クイックシルバーといった主要アイテム改修の最終的な影響は読み切れないものの、ユニット視点では前パッチよりもバランスが整い、構成選択肢が広がると予想します。

管理人 山こやま
一旦4コスト以上の構成バランスを整える感じなのかな?
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