【TFT】パッチ15.4 PBEから予測されるパッチ変更点とメタ予想

パッチノート(ライブ・PBE)

概要

tactics.toolsの最新情報をもとに、パッチ15.4の変更内容を整理しました。

本記事では、その主な調整点と、それらが環境に与える影響についてのメタ予想をお届けします。

変更点

ユニット

  • シヴィア
    • AD:45/68/101 → 50/75/113
    • マナ:0/60 → 0/50
  • マルファイト
    • 自動効果(アイテム枚数あたりAR):20 → 12
    • HP:750/1350/2430 → 700/1260/2268
  • カイ=サ
    • スキルダメージ:44/65/104 → 42/62/98
  • カタリナ
    • AS:0.80 → 0.75
  • ジャンナ
    • スキルダメージ:110/165/260 → 130/195/310
  • ヴァイ
    • 体力回復:200/250/300 → 230/280/330
  • ウディア
    • 通常攻撃ごとの回復:160/200/250 → 130/170/220
  • ジグス
    • スキルダメージ:200/300/465 → 230/345/550
  • スモルダー
    • スキルダメージ:215/325/515 → 225/340/540
  • セナ
    • スキルダメージ(メイン):425/640/1055 → 400/600/970
    • スキルダメージ(サブ):94/141/232 → 88/132/213
  • ダリウス
    • AS:0.85 → 0.80
  • マルザハール
    • マナ:0/35 → 0/30
  • ヤスオ
    • AS:0.90 → 0.75
  • アカリ
    • AS:0.80 → 0.70
  • カ・サンテ
    • スキル発動時の耐久力:50/55/85 → 45/50/85
  • サミーラ
    • スキルダメージ:80/120/650 → 105/160/650
  • ボリベア
    • AS:0.90 → 0.85
  • ポッピー
    • シールド:500/575/1200(AP参照) → 390/528/1256(HP+AP参照)
    • スキルダメージ(メイン):310/498/4782 → 250/375/4000
    • スキルダメージ(サブ):115/189/1891 → 125/200/1500
  • ユーミ
    • スキルダメージ:28/42/150 → 24/36/150
    • 確定ダメージ(ページ5枚ごと):38 → 32
  • レオナ
    • サンバーストで奪う防御:ポテンシャルごとに1.5 → ポテンシャルごとに1
  • ザイラ
    • スキル:80/120/999 → 90/135/999
    • 植物以外の味方AS増加:55/75/1014% → 35/50/1009%
  • 捕縛の根
    • Health:1200/2160/3888 → 800/1440/2592
  • ツイステッド・フェイト
    • スキルダメージ(メイン):120/180/1500 → 200/300/9999
    • スキルダメージ(サブ):26/40/500 → 15/25/500
  • ブラウム
    • AS:0.80 → 0.75
  • ヨネ
    • AS:1.00 → 0.90
    • AR:70 → 75
    • MR:70 → 75
  • リー・シン
    • Attack Speed:1.00 → 0.90

特性

  • プロテクター
    • (2)シールド量:20%→18%
    • (4)シールド量:40%→36%
    • (6)シールド量:60%→55%
  • プロディジー(マナ自動回復)
    • (4)マナ自動回復:2 | 6 → 1 | 6
    • (5)マナ自動回復:3 | 7 → 1 | 7
  • ヘビーウェイト
    • (6)追加HP:60% → 65%
  • マイティーロボ
    • ライフスティール:与ダメの12.1% → 12%
  • ルチャドール
    • (2)回復量:15%→25%
    • (4)回復量:35%→50%
  • レイス
    • 影の領域の発動間隔:5秒 → 4秒

アイテム

  • レッドバフ
    • AS:+40% → +45%
  • クラーケンの怒り
    • AD:+20% → +10%
    • 新効果:最大20スタック。通常攻撃20回で攻撃速度+40%を獲得。
  • ナッシャー トゥース
    • 旧:スキル後5秒AS+30%
    • 新:通常攻撃時+2マナ(クリティカル時+4)
  • アークエンジェル スタッフ
    • 蓄積:5秒ごとAP+30 → AP+20
    • 基礎AP:+20 → +30
  • ブルーバフ
    • マナ自動回復:+6% → +5%
    • 新効果:あらゆるソースからAD/AP+10%
  • クイックシルバー
    • AS:+30% → +10%
    • ASスタック:効果時間中2秒ごと+3% → 毎秒+3%スタック
  • インフィニティ フォース
    • AD/AS/AP/Armor/MR/HP:各+25%/250 → 各+30%/300
  • マナザネ
    • 初回発動後の回復マナ:120 → 100
  • フィッシュボーン
    • Attack Speed:+50% → +30%
  • 心身統御のペンダント
    • 被AA時のマナ増加:合計マナの2% → 1%
  • リッチ ベイン
    • 追加魔法ダメージ:240/320/400/480/540 → 240/320/450/525/600
  • ラピッド ファイアキャノン
    • Attack Speed:+66% → +75%
  • シルバーミアの夜明け
    • Attack Damage:+110% → +120%
  • フリッカーブレード
    • 5回AAごとの成長:+4AD/+5AP → +3AD/+4AP
  • デマーシアの王冠
    • 条件変更:前衛/後衛の位置依存 → 「装備者がタンクなら自動回復/それ以外ならAD/AP増加」に統一
  • レディアント レッドバフ
    • AS:+60% → +65%
  • レディアント クラーケンの怒り
    • AD:+30% → +20%
    • 新効果:最大20スタック、20回AAで攻撃速度+80%
  • レディアント ナッシャー トゥース
    • 旧:スキル後8秒AS+60%
    • 新:通常攻撃時+4マナ(クリティカル時+8)
  • レディアント アークエンジェル スタッフ
    • 蓄積:4秒ごとAP+40 → AP+35
    • 基礎AP:+60 → +55
  • レディアント ブルーバフ
    • AD/AP:+45%/+45 → +30%/+30
    • 新効果:あらゆるソースからAD/AP+20%
  • レディアント クイックシルバー
    • Attack Speed:+50% → +25%
    • ASスタック:18秒間、2秒ごと+7% → 毎秒+6%

オーグメント

  • スペースキャンプ
    • 旧:「ザ・クルー」チャンピオンのスターレベルを2に上げるたびに、コスト1または2のランダムな「ザ・クルー」メンバーを1体獲得
    • 新:コスト1の「ザ・クルー」チャンピオンをアップグレードするたびに、ランダムなコスト1~3の「ザ・クルー」チャンピオンを1体獲得
  • 師範評議会
    • 効果:+10%上乗せ → 削除
    • 獲得チャンピオン:ウディア → コブコ

パワーアップ

  • アイスベンダー
    • 追加ダメージ(隣接):+30% → +25%
  • オールアウト
    • 開始時AD増加:+40% → +45%
  • サージ66
    • 基礎:AS+15% → +20%
  • ソーシャライト
    • 持続:5ラウンド → 4ラウンド
    • マス効果:ダメ増+12%/HP+150 → ダメ増+10%/HP+120
  • デスペラード
    • 12回AAごとの弾丸ダメ:120% → 140%
  • ファイナリスト
    • 撃破者ごとの増加:+2%/+2% → +3%/+3%
  • ファイナルアセント
    • Lv7:AA3回ごとAP+5% → +6%
    • Lv10:追加ウェーブダメ:55% → 60%
  • フェアリーテール
    • 妖精ダメージ:80–250 → 80–275
  • ブレードネード
    • 連鎖物理ダメ:基本ADの20% → 25%
  • マックス アルカナ
    • 基礎AP:+22% → +20%
  • メイジ
    • デメリット:合計ダメ低下25% → 20%
  • メカパイロット
    • ロボ付与ステータタス:AD/AP/AS 100% → 80%
  • メカブレード
    • AS:最大体力の3% → 4%
    • 通常攻撃時マナ獲得:+2 → +5
  • ラスボス
    • 味方撃破ごとのダメ増:+4% → +4.5%
  • 一番いい子
    • スモルダーAD:+12% → +14%
    • コグ=マウAP:+12% → +14%
  • 凡庸
    • AS:30–85% → 40–100%
  • 力を集めて
    • スタック獲得:消費マナの40% → 45%
  • 小さな恐怖
    • AS:+12% → +15%
    • 縮小回避時間:4秒 → 3秒
  • 強烈スパーク
    • 電撃ダメ(最大体力%):9% → 11%
  • 慧眼
    • 魔法防御貫通:40% → 45%
  • 攻撃の達人
    • 他ソースからのAD増幅:+30% → +35%
  • 最大速度
    • 恒久AS(3キル/アシストごと):+1.5% → +1%
  • 本気のスラム
    • 初打ダメ:175% → 210%
  • 正確無比
    • 固定AS表記:0.70(表記修正:70 → 0.7)/AS→AD変換0.8%・通常攻撃+マナ5は維持
  • 生物防壁
    • 後衛AS上昇:Armor+MR合計30ごと 1% → 1.5%
  • 群れの戦術
    • 同胞ダメ:15%BaseAD → 18%BaseAD
  • 背負い立つ者
    • HP増加:+35% → +30%
  • 腹ペコヒーロー
    • 体力/攻撃力の購入:+75HP/+3AD → +100HP/+4AD
  • 超アクティブ
    • 撃破時AS:+90% → +100%
  • 適応する皮膚
    • 最大合計防御:60 → 80
  • 重い一撃
    • 物理防御貫通:40% → 45%
  • 魂削り
    • MR低下:-4 → -5
  • 魔法の達人
    • 他ソースからのAP増幅:+30% → +35%

メタ予想

マルファイト、ソーシャライト、プロディジーのナーフにより、15.3後期に環境を牽引していたスナイパー/メンター/プロディジー構成のパワーは落ち着きそうです。
また、ソーシャライト×メンター発見以前から高パワーだったヴァルス95周辺にも調整が入り、こちらもパワーは多少抑えられる見込みです。

一方で、前パッチではパワー不足だったサミーラが大きくバフされ、これらを採用した構成(ソウルファイター、エッジロード等)がメタに浮上する可能性があります。

総じて、突出して強かった構成を抑え、不遇だった構成を底上げするパッチ(リロール構成を除いて)という印象を受けます。

クラーケンの怒り/ナッシャー トゥース/クイックシルバーといった主要アイテム改修の最終的な影響は読み切れないものの、ユニット視点では前パッチよりもバランスが整い、構成選択肢が広がると予想します。

管理人 山こやま
管理人 山こやま

一旦4コスト以上の構成バランスを整える感じなのかな?

コメント

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