概要
12/9付→12/10付で適用されるパッチ16.1Bの変更内容についてご紹介します。
変更点
変更内容(サマリ)
- Fast 9(レジェンダリー構成)の抑制: 強力すぎた5コストユニットと、そこへ到達するためのエコノミー特性(ビルジウォーター/ヨードル)を弱体化。
- 低コストユニットの救済: パフォーマンスの低かった1~3コスト帯(特にヤスオ、トリンダメアなど)を強化。
- ダイアナの調整: 攻撃速度(AS)ビルドが強すぎたため、APビルドへ誘導するような調整を実施。
特性
- ビルジウォーター:
- 戦利品(Lucky Doubloon)のキルごとのサーペント獲得数:3 ⇒ 1
- (5) アイテムコスト:60/100 ⇒ 60/80
- ラウンドごとのサーペント獲得数:18/30/55 ⇒ 15/35/65
- アイオニア:
- 超越時の魔法ダメージ:20/25/30/60% ⇒ 22/28/33/70%
- 精霊の体力ボーナス:15/20/30/65% ⇒ 20/25/35/75%
- シャドウアイル: ダブルアップの援軍時に魂をドロップしなくなりました。
- ヨードル:
- (6)ラウンド毎の無料リロール:2回 ⇒ 1回
ユニット
強化(Buff)
- ブリッツクランク: シールド量 350/425/525 ⇒ 400/480/600 AP
- ルル:
- メインスキルダメージ 265/400/600 ⇒ 285/425/635 AP
- サブスキルダメージ 110/165/250 ⇒ 120/180/270 AP
- ランブル: シールド量 325/400/500 ⇒ 350/430/550 AP
- レク=サイ: 攻撃速度 0.8 ⇒ 0.85
- ティーモ:
- メインダメージ 125/185/285 ⇒ 130/200/300 AP
- 継続ダメージ 30/45/70 ⇒ 35/55/85 AP
- トリンダメア: 攻撃速度 0.7 ⇒ 0.75
- ヤスオ: スキルダメージ 72/108/165% AD ⇒ 76/115/175% AD
- ダリウス: 回復量 160/190/220 AP ⇒ 180/220/280 AP
- ジンクス: パッシブダメージ 38/57/100 AD ⇒ 42/63/110 AD
- マルザハール: 攻撃速度 0.75 ⇒ 0.8
- カイ=サ:
- ADフォーム基礎攻撃力:55 ⇒ 60
- ADフォームマナ:20/70 ⇒ 20/60
- APフォームマナ:20/40 ⇒ 10/30
- ニダリー:
- タンクダメージ倍率:50% ⇒ 60%
- ファイターダメージ倍率:25% ⇒ 30%
- オレリオン・ソル: スキルダメージ 325/575 ⇒ 350/615 AP
- ライズ: 攻撃速度 0.85 ⇒ 0.9
- ザーヘン (Zaahen):
- スキルダメージ:80/120 AD ⇒ 90/135 AD
- サブダメージ:基礎の25% ⇒ 40%
- 処刑に必要なスキル回数:25 ⇒ 22
弱体化(Nerf)
- ダイアナ:
- 攻撃速度:0.9 ⇒ 0.80
- 攻撃力:50 ⇒ 45
- フィドルスティックス: スタン効果時間 1.75秒 ⇒ 1.25秒
- キンドレッド: 基礎攻撃力 78 ⇒ 73
- セナ / ルシアン: 最大マナ 60 ⇒ 70
- サイラス:
- ラックス(レーザー)ダメージ:325/540 ⇒ 300/475 AP
- ガレン(剣)ダメージ:700/1050 ⇒ 670/1000 AP
オーグメント
エコノミー系(お金・リロール関連)のオーグメントを中心に下方修正が入っています。
- 大砲の雨 (ランブル): ダメージ 24/36/54 ⇒ 27/40/60/80
- 災禍の使者 (ノクサス): アタカンの恒久体力増加 30 ⇒ 40
- 混沌の呼び声: ゴーレムのADボーナス 30% ⇒ 20%
- 料理鍋: 恒久体力増加 40 ⇒ 50
- デマーシアよ永遠に: ラリーごとの体力 7 ⇒ 4
- ドラゴンの守護者 (J4): ダメージ軽減 220% ⇒ 185%
- 思惑買い: 獲得ゴールド 12 ⇒ 4
- ハスラー: 即時獲得ゴールド 3 ⇒ 1
- インフィニティの守護: 獲得ゴールド 8 ⇒ 4
- ラッキーグローブ+: 3つ目のグローブ獲得遅延 2ターン ⇒ 4ターン
- マックスビルド: リロール数 7 ⇒ 5
- 食堂: 投射物ダメージ 30 ⇒ 25
- レイトゲームスケーリング: PvEラウンド終了時にXPを付与しなくなりました(ツールチップはパッチ16.2で更新予定)。また、即時2XPの付与も削除。
- 窃盗: 必要ゴールド 25 ⇒ 35
- シルコの復讐 (ゾウン): HP割合ダメージ 45% ⇒ 40%
- 普通の日々: 5コストユニットの付与が2体 ⇒ 1体に減少。
- ソーンプレートアーマー:
- ステージ4の増幅率:125% ⇒ 100%
- ステージ5以降の増幅率:210% ⇒ 170%
- 勝ち抜け: レベル10でのリロール数 8 ⇒ 5
- 「プリズムパーティ」では出現しなくなりました。
- 木のアクシオム: 無効化されました
アイテムの変更
- アダプティブヘルム:
- タンク/ファイター以外のAD/APボーナス:15 ⇒ 10
- レディアントアダプティブヘルム:
- タンク/ファイター以外のAD/APボーナス:30 ⇒ 20
バグ修正
- ライズ: 戦闘に参加した最初のラウンドで、正しく特性バフの恩恵を受けるようになりました。
- ザーヘン: 対象指定不可のユニットに対してスキルが正しく終了するようになりました。
- ジンクス: 武器切り替え後にスタックしなくなりました。
- ニダリー: ダブルアップの援軍時に「対象指定不可」のままにならなくなりました。
- ジリアン: プレイヤーレベルアップ後にスキル発動に失敗しなくなりました。
- アクシオム系オーグメント: 盤面が無効になった状況でも正しくバフが適用されるようになりました。
- ソーンプレートアーマー: ステージ3でスケーリングが機能するように修正されました。
- ラッキーグローブ: チャンピオンに恒久的なステータスを付与してしまう問題を修正しました。
- ダイアナ/グレイブス: ゴースト(分身)として戦う際も、「最も強いユニット」の判定を正しく行うようになりました。
- 食堂: 投射物がキンドレッドのスキルで保護されている敵をキルできなくなりました。
- イシュタル遠征者: オーグメント選択肢として正しく出現するようになりました。


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