【TFT】パッチ16.1C 変更点まとめ

パッチノート(ライブ・PBE)

概要

12月16日、TFT Paris Openの熱気が冷めやらぬ中、ミッドパッチアップデートが適用されました。次回のフルパッチ(1月7日予定)により良い状態で繋ぐため、メタ環境の微調整を目的とした変更が行われています。

今回は数値調整のみのパッチですが、競技シーンやランク戦で猛威を振るっている構成を抑え、活躍の場が少なかった構成を引き上げるための重要な変更が多数含まれています。

変更点

変更内容(サマリ)

  • ビルジウォーターの抑制: ブラックマーケットのアイテム性能と特性の最大ダメージを下方修正(ナーフ)。
  • ノクサス・ヨードルの強化: ノクサスのHP倍率強化と、ヨードルの★3ボーナス倍増によるリロール構成の支援。
  • ピルトーヴァーの救済: 特性自体ではなく、核となるユニット(ケイトリン、オリアナ等)を強化して構成を底上げ。
  • 突出したユニットの調整: 暴れすぎていたミス・フォーチュン(★3)やリフトヘラルドの耐久をナーフ。

特性

  • ビルジウォーター
    • ブラックマーケット(バークナックル): 物理/魔法防御 45 ⇒ 35
    • ブラックマーケット(一等航海士のフリントロック): 開始時攻撃速度ボーナスを削除
    • ブラックマーケット(山積みのシトラス): HP 700 ⇒ 600 / ボーナスシルバーサーペント 20 ⇒ 10
    • (10) 砲撃ダメージ: 750 ⇒ 500
  • ノクサス
    • (7) HP倍率: ステージ4(4.75x⇒5x)、ステージ5(6.25x⇒6.5x)、ステージ6(8.5x⇒8.7x)と全体的に強化
    • (10) HP倍率: 全ステージ 40x ⇒ 50x
  • ヨードル
    • ★3ユニットごとの追加ボーナス: 50% ⇒ 100%

ユニット

1コスト

  • ケイトリン: 基礎攻撃速度 0.7 ⇒ 0.75
  • ソナ: スキルダメージ 120/180/270 ⇒ 130/195/300 AP

2コスト

  • オリアナ: 分散ダメージ 100/150/250 ⇒ 120/180/300 AP
  • ヤスオ:
    • スキルダメージ 78/118/180% ⇒ 85/125/190% AD
    • スキルダメージ 6/9/14 ⇒ 8/12/18 AP

3コスト

  • ドクター・ムンド: マナ 0/80 ⇒ 0/60
  • グウェン:
    • HP 800 ⇒ 850
    • 物理・魔法防御 50 ⇒ 55
  • ルブラン:
    • メイン対象ダメージ 250/375/580 ⇒ 270/405/630 AP
    • 2体目対象ダメージ 140/210/325 ⇒ 150/225/350 AP

4コスト

  • ラックス: メイン対象ダメージ 310/465 ⇒ 330/500 AP
  • ミス・フォーチュン(★3): スキルダメージ 5000 ⇒ 3000 AD
  • ナサス: マナ 0/80 ⇒ 10/70
  • リフトヘラルド:
    • 基礎HP 1200 ⇒ 1100
    • スキルによる耐久力 30% ⇒ 25%
  • スカーナー: シールド量 725/875 ⇒ 750/950 AP
  • シンジド: 回復量 10/50/500 ⇒ 12/65/500 AP

5コスト

  • オレリオン・ソル:
    • スターダスト60個ボーナスダメージ増加12%⇒15%
    • スターダスト400個ボーナス確定ダメージ 25%⇒33%
  • T-Hex:
    • レーザー秒間ダメージ 120/200 ⇒ 135/240 AD
    • ヒットあたりのダメージ減少率 15%⇒18%
    • 最大ダメージ減少率 45%⇒55%

オーグメント

  • ベルトオーバーフロー: ボーナスHP 75 ⇒ 85
  • ビッグフレンドI: 耐久力 9% ⇒ 10%
  • 逆転劇: 減少HPごとの回復量 4 ⇒ 5
  • 衝突試験用ダミー: ダミーの防御力 30 ⇒ 40
  • クラウンの決意: 魔力 10%⇒12% / 防御力 8⇒10
  • 好きなだけ泣くがいい: 強化マナ回復 2⇒3 / 遅延 10秒⇒12秒
  • メイスの決意: 攻撃速度 6% ⇒ 8%
  • 確約された守護: 追加マナ 15% ⇒ 18%
  • 一人前プレート: ボーナスHP 10% ⇒ 15%
  • 槍の決意: 攻撃力 10% ⇒ 12%
  • 黄金の龍: ボーナスHP 500 ⇒ 600
  • 勝ち抜け: 無料リロール数 5 ⇒ 2

アイテム

  • ダーキンの弓: 攻撃力 25% ⇒ 10%
  • ダーキンの大鎌: 鎌の斬撃ダメージ 攻撃力の100% ⇒ 200%
  • ダーキンの杖: 自動マナ回復 1 ⇒ 2

バグ修正

  • アフェリオス、エコー、トリンダメア、キンドレッドのスキル攻撃におけるクリティカル判定の不具合を修正。
  • アタカンが「グラスキャノン I/II」を持つ敵に倒された際、ターゲット不可になる問題を修正。
  • ダブルアップモードにて、シャドウアイルで意図した以上の魂が得られてしまう問題を修正。

コメント

タイトルとURLをコピーしました