引用元
概要
tactics.toolsの最新情報をもとに、パッチ15.2の変更内容を整理しました。
本記事では、その主な調整点と、それらが環境に与える影響についてのメタ予想をお届けします。
変更点
ユニット
ガレン
- 最大体力増加量(スタックごと): 11/13/15 → 14/16/18
ケイル
- スキルダメージ: 55/85/125 → 50/75/110
ルシアン
- スキルダメージ: 85/130/200 → 85/130/225
- ミス時マナ回復: 固定10 → 8/8/15
カイ=サ
- スキルダメージ: 41/63/94 → 44/65/104
カタリナ
- 1回目スキルダメージ: 140/210/325 → 130/200/300
- 2回目スキルダメージ: 55/82/127 → 51/78/117
ガングプランク
- スキルダメージ: 320/480/875 → 300/450/800
コブコ
- シールド量: 325/375/450 → 325/450/575
- スタン時間: 1.75秒 → 1.5秒
ジン
- 攻撃速度: 0.85 → 0.90
ラカン
- マナ: 15/65 → 25/75
コグ=マウ
- 追加魔法ダメージ: 33/50/80 → 36/55/87
- Lv15攻撃速度増加: 12% → 15%
ジグス
- 自動効果ダメージ: 62/93/145 → 70/105/165
セナ
- マナ: 15/75 → 0/60
ダリウス
- スキルダメージ: 200/300/480 → 215/325/520
ラムス
- シールド量: 425/550/625 → 450/550/675
アッシュ
- 合計ダメージ: 112/168/800 → 120/184/880
- 矢1本ダメージ: 21 → 23
ボリベア
- 通常攻撃4回ごとのダメージ: 90/135/500 → 110/165/650
- 叩きつけダメージ倍率: 150% → 120%
- 攻撃力: 65/98/146 → 70/105/158
グウェン
- 扇状分散ダメージ: 30/45/400 → 扇状分散ダメージ 40/60/1000 + 通常攻撃ダメージ10/15/400(新規)
セラフィーン
- スキル射程: 5マス → 1マス
- スキルダメージ: 125/190/2468 → 135/205/2468
ブラウム
- スキル単体ダメージ: 550/825/9001 → 575/865/9001
特性
エッジロード
- (6) 攻撃力: 50% → 55%
クリスタルガンビット
- 対人戦の交換タイミング: 4回ごと → 3回ごと
- (7) ダメージ増加: 35% → 30%
ザ・クルー
- (★3×3) ロケットダメージ: 105 → 80
ザ・チャンピオン
- 勝利時: ポロファンを2体獲得 → スターレベルと同数のポロファンを獲得
- 敗北時: ポロファンの75%を失う → ポロファン全員が立ち去る。
ソーサラー
- (6) 魔力: 90 → 80
プロディジー
- (3) マナ自動回復: 5 → 4
- (4) マナ自動回復: 7 → 6
- (5) マナ自動回復: 8 → 7
- (5) 回復効果: 与ダメージの10% → 12%
ヘビーウェイト
- (6) 体力増加率: 55% → 60%
アイテム
ナイトエッジ
- 攻撃速度: +20% → +15%
ストライカーフレイル
- 攻撃速度: +20% → +10%
レディアント ストライカーフレイル
- 攻撃速度: +35% → +25%
オーグメント
9000ボルト
- ダメージ種別: 確定ダメージ → 魔法ダメージ
もっと怖いキャップ
- 魔力増加条件: キル/アシスト4回ごと → 3回ごと
エッジロードのクラウン
- 旧: 「エッジロードの紋章」×1、「ブラッドサースター」×1、シェン×1
- 新: 「エッジロードの紋章」×1、「ハンド オブ ジャスティス」×1、ヤスオ×1
ギリギリの救出
- 回復量: 最大体力の30% → 22%
グランドスラム
- 「ルチャドール」の攻撃速度+10%が追加
- 獲得ユニット:ナー → ドクター・ムンド
ゴールドの運命
- 獲得ゴールド:6 → 4
ゴールドの運命+
- 獲得ゴールド:12 → 6
シルバーの運命
- 獲得ゴールド:4 → 3
シルバーの運命+
- 獲得ゴールド:8 → 4
シルバーの運命++
- 獲得ゴールド:10 → 7
ジャガーノートのクラウン
- 付与アイテム:ステラックの篭手 → アニマ ビサージュ
- 獲得ユニット:エイトロックス → ドクター・ムンド
ジャガーノートのサークレット
- 獲得ユニット:セト → ウディア
ストラテジストのサークレット
- 獲得ユニット:ライズ → ジグス
スナイパーのクラウン
- 獲得ユニット:ジン → ケイトリン
スペースキャンプ
- 発動条件:「スターレベルを上げると」 → 「スターレベルを2に上げるたび」に変更
ソウルファイターのクラウン
- 付与アイテム:ナッシャー トゥース → ショウジンの矛
ソーサラーのクラウン
- 紋章:「ソーサラーの紋章」 → 「暗黒魔導師の紋章」
- 付与アイテム:ブルーバフ → ジュエル ガントレット
- 獲得ユニット:ラックス → アーリ
ダブルトラブル
- 攻撃力/魔力増加:30% → 33%
- 物理/魔法防御増加:30 → 33
デッドリアー ブレード
- 攻撃力増加に必要なキル/アシスト数:5回 → 4回
デュエリストのクラウン
- 付与アイテム:グインソー レイジブレード → クラーケンの怒り
- 獲得ユニット:ケイル → ガングプランク
トップから学ぼう
- 効果内容変更:「所有している1種類の『メンター』のボーナスを50%増加」 → 「そのチャンピオンは、ボード/ベンチの『メンター』それぞれのボーナスの50%を獲得」
ナックルダスター
- 効果追加:キル時に一定確率で戦利品ドロップ
バスティオンのクラウン
- 付与アイテム:イーブンシュラウド → クラウンガード
- 獲得ユニット:シン・ジャオ → スウェイン
バックアップダンサー
- 攻撃速度増加率:3.5% → 3%
バトルアカデミアのサークレット
- 獲得ユニット:ガレン → ラカン
プリズムの運命
- 獲得ゴールド:8 → 5
プロテクターのクラウン
- 獲得ユニット:ケネン → ニーコ
プロテクターのサークレット
- 獲得ユニット:カ・サンテ → ニーコ
プロディジーのサークレット
- 獲得ユニット:ユーミ → マルザハール
ルチャドールのクラウン
- 付与アイテム:巨人の誓い → ステラックの篭手
レイスのクラウン
- 付与アイテム:サンファイア ケープ → ヘクステック ガンブレード
- 獲得ユニット:ザック → マルザハール
レイスのサークレット
- 獲得ユニット:ザック → カ・サンテ
主人公
- 効果変更:「コスト1チャンピオンオーグメント+素材アイテムの金床」 → 「コスト1チャンピオン強化」
友情の力
- マナ自動回復:2 → 1
- 物理防御:15 → 20
- 魔法防御:15 → 20
- 獲得ユニット追加:レル
流星雨
- 効果から「スキルの体力回復量増加」を削除
混沌の進化
- 耐久力:6% → 4%
- 魔力:12 → 10
- 攻撃力:12% → 10%
生涯ブロンズ I
- ダメージ増加:3% → 2.5%
生涯ブロンズ II
- ダメージ増加:3.5% → 2.5%
百機一門のサークレット
- 獲得ユニット:カイ=サ → アカリ
パワーアップ
オールアウト
- 攻撃力増加:50% → 40%
トリックスター
- (1) ダメージ増加:8% → 4%
- (2) ダメージ増加:12% → 6%
ハットトリック
- キル/アシスト時の攻撃力・魔力上昇量:0.5% → 0.75%
バレットヘル
- 発射物増加率:35% → 30%
ミダスの指先
- 表記の小変更(ゴールド表示の追記のみで効果は同一)
影分身
- コピーの体力: 75%
メタ予想
今回のパッチ15.2では、現環境のメタ構成が軒並みナーフされ、とくに15.1で猛威を振るっていたガングプランクやカタリナは関連ユニットの弱体化もあって落ち着いた強さになりそうです。
結果として他の構成が活躍できる比較的バランスの良い環境が期待されます。
さらに、それらの台頭前に強力だったケイルもナーフされ、突出して強いキャリーは精霊剣ジンを除いて一旦不在となる見込みです。
また、ボリベアは叩きつけダメージ減少で「本気のスラム」構成が落ち着き、ソーサラーやプロディジーもナーフでやや影響を受けそうです。
これらの弱体化により、相対的にソウルファイターやスターガーディアンといった構成の存在感が増し、選択肢の多いパッチとなることが予想されます。

ガンプラナーフ来て一安心
今回パワーアップの調整少ないのは、
一旦バランスパッチにして次回パワーアップの調整するためなのかな?
コメント