【TFT】[記事要約]Balmyeong氏による「SET16.1bパッチ」完全解説!|リロール&レベリング構成の詳細ガイド(Scilla氏翻訳)

メタ&攻略

記事要約:きつねびびび@TFT🦊🔥(@0kitsunebi)さん / X

記事

翻訳者:Scilla(@scilla_tftft)さん / X
タイトル:Balmyong氏による16.1bメタ構成解説動画翻訳(16.1b)
URL:Balmyong氏による16.1bメタ構成解説動画翻訳(16.1b)

概要

みなさんこんにちは!記事要約&編集担当のきつねびです!

ついにTFTのSet16.1のBパッチが来ましたね!

今回は、ランキング1位を達成したBalmyongによる、TFT Set16.1bメタの完全解説!
具体的な進行方針から、現在勝てるTier1リロール・レベリング構成まで紹介します!!

内容

SET16.1 Bパッチについて

Balmyong氏

僕自身は楽しんでいますが、正直に言えば現在のバランスは崩壊状態です。

  • リロール構成はほぼ全滅
  • 4コスト構成の選択肢も少なすぎる
  • 序盤オーグメントによる進行格差が異常
  • 16.1bのBパッチ後もバランスは改善されず

パリ大会が近いこともあり、調整が非常に保守的だったようですね。

16.1bで生き残る3つの攻略法

1. オーグメントに絶対逆らわない

今の環境は「中途半端に勝ち負けを繰り返す」と即7〜8位落ち。

取るべき進行は3つにひとつだけ:

  • ゴールド/経験値オーグメントで加速
  • アイテムオーグメントでフル連勝
  • 連敗オーグメントでフル連敗

金銭系無しで勝ち負けを繰り返すのは“即座にビリ確定”.

2. リロール構成は基本すべて良くない(例外あり)

戦えるのは以下の3つだけ:

  • イラオイ(ヒーローオーグメント)
  • ヴィエゴ(ヒーローオーグメント)
  • イシュタルバード

特にアフェリオスは「存在しないチャンピオン」。
6ブルーザーは2-1で降参宣言しているのと同じ。

3. 金銭系オーグメントは無条件で優先

Set16は5コストの価値が高すぎる。

事実上、
ゴールド/経験値オーグメント = 最強の戦闘系オーグメント

2つまでは金銭系で埋めてもOK。
ただし3つ全部はおすすめしない。

リロール構成

信仰震イラオイ

(6レベル盤面)

(8レベル盤面)

基本コンセプト
  • 上限値も高く、最強格のヒーローオーグメント
  • 必ず「ビルジウォーター軸」でスノーボール進行。
ポイント
イラオイ3に“火力特化”を積んでキルリセットで暴れる
  • ブラッドサースター・巨人・ステラックなどのタンク系は次善策
  • 最優先は 火力アイテムで殴り倒す → リセット → また殴る
② 軸はブルーザーではなく “ビルジウォーター”
  • 多くの人が ブルーザー(6) でやって弱くなる
  • 正しくは ビルジウォーター で序盤から継続的にスノーボールする構成
③ イラオイ3を作ったら、そのまま“レベル9まで駆け上がる”
  • 1コストキャリーでもビルジの火力で十分盤面が崩れない
  • レベル9で最終的に 5コストへ置き換えていく構成

滅びの王ヴィエゴ

(6レベル盤面)

(9レベル盤面)

基本コンセプト
  • ヒーローオーグメントを引いた瞬間にトップ4確定レベルの強さ。
  • 1コストキャリーにも関わらず、レベル9まで余裕で到達できるスケール性能を持つ。
  • 立ち回りは簡単で“ミスの余地が少ないリロール構成”。
立ち回り
① 3-1でレベル4 → オールインしてヴィエゴ★3を作る
  • 「ここが唯一の勝負ポイント」
  • 早期★3完成でゲームの主導権を握る。
シャドウアイルの解除チャンピオンを必ず入れる
  • カリスタ → 解除されたら アッシュに交代してアイテムを渡す
  • ※質問が多いポイント
    • カリスタにIEを積まない理由
      → カリスタは ヴァンキッシャー なので、
      スキルが元からクリティカルになるためIE不要。
アッシュが抜けた枠に“韋駄天(アイオニア)”を1体入れる
  • 速度バフで構成全体のDPSが伸びる。
  • そのタイミングで ヴァイ → セラフィーン or アジール に変える。
最終形:スレッシュ+フィドルスティックス投入

スレッシュには回復阻害 or 魔法防御低下アイテム を持たせるとベスト

レベルを上げながら後半はこの2枚で盤面を完成させる

イシュタルバード

基本コンセプト
  • 操作難度は高いが、やり方を知れば最強格のリロール構成。
  • イラオイ/ヴィエゴと違い、特定ヒーローオーグが不要。
  • リロール系オーグメント(エポック/プリズムチケットなど)を引けば常に狙える、Set16で最も汎用性の高いリロール構成。
立ち回り
2-3でリロール4回 → バードを解除
  • ここでバードを引けるかが最重要スタートライン。
2-7までにオリアナ解除
  • ケイトリン&ロリスを事前に集めて準備しておく。
レベル6で主要ユニットを★3にする
  • 対象:ニーコ、ヴァイ、バード、ミリオ、オリアナ
  • ※ヴァイ/オリアナは★3必須ではない。お金が足りなければ売ってOK。
★3が揃ったらレベルアップ → イシュタル(5)を出して完成
  • 火力アイテム → バード
  • 回復阻害&魔法防御低下 → ミリオ

この構成が難しい“本当の理由”
リロール系オーグメントを引いた時だけやる
  • これが最大の必須条件。
  • 適性オーグ例:エポック、プリズムチケット(これ無しで始めるとほぼ失敗する)
報酬スタックは最低350以上、理想は500以上一括受け取り
  • 350未満の報酬は弱く、逆転ほぼ不可能。
  • ベストは 500以上
  • 無理なら350受け取り → 次の報酬で500サンシャード=ブロック解除を狙う。
勝ち負け交互ミッション/連敗ミッションを積極活用
  • イシュタル構成は通常クエストでは500以上貯めるのがほぼ不可能。
  • よって、ハイリスク・ハイリターンなミッションを選んで調整する必要がある。

盤面調整のコツ
・わざと盤面を弱くする
・除去装置でアイテムを外す
・クエスト成功ラインに合わせて勝敗コントロール
→ これが難度が高い理由だが、慣れれば簡単

レベリング構成

デマーシアラックス

基本コンセプト
  • 現環境で“唯一”逆転が可能な4コストキャリー構成
  • 連敗中でも一気に巻き返せるため、失敗しそうな95構成の代わりに最優先で狙うべき逃げ道。
  • 構成自体が非常にシンプルで安定性が高い。
狙うべき条件
  • 95構成を目指していたが、「レベル9まで行くと負けそう」 と感じた時の最強保険。
  • 進行中に APアイテムが多めに完成した時 も相性が良い。
  • アークエンジェル系/アセンション系のオーグメントを取った時は特に強力。
構成の完成形
  • デマーシア(7) + スウェイン + ジリアン
    → これだけで完成。
ポイント:ガリオ解除ライン
  • デマーシアでガリオを解除するには、
    最低5体のユニットを★2にする必要がある。

ゲーム進行中は 利子が割れない範囲でジャーヴァンⅣとソナをベンチに保持
→ これが“保険”として非常に重要。

アイテム
ガレン(フロント)
  • デマーシア+ディフェンダーで防御値が極端に上がるため、体力系防具で耐久効率が最大化。
ラックス(キャリー)
  • デマーシア構成は戦闘が長引きやすいため、
    アークエンジェルスタッフが最優先。「“負ける戦いも勝てるようになる”のが最大の強み。」
  • ジュエルガントレット+ストライカーフレイルは短期戦向けで、デマーシアとは噛み合わない。
相性の良いオーグメント

アセンション
→ デマーシアと相性が最高。長期戦で後半の伸びが凄まじい。

アークエンジェルの強化オーグ

高コストアイオニア(5)

狙うべき条件
  • 序盤に《グインソーレイジブレード》で快適に進行できている
  • 「アイオニアの道」の効果がゴールド or 経験値

この2つが揃った時に最強の選択肢になる。

基本コンセプト
  • フレヨルド型のユナラや純粋なアイオニア(7) 構成より、アイオニア(5) + 高コストユニット詰め込みが最も強い。
  • 序盤のグインソー進行 → 中盤アイオニア(7) → 終盤に高コストへ入れ替え、という流れ。
アイテムの重要ポイント
ウーコン
  • プロテクターの誓い or ステラックの篭手 が最優先

理由:装備品をコピーした「石の残像」が出るため、‘‘防具効果が2回発動=効率が異常に高い‘‘

セト
  • フルアイテムでも良いが、基本は《盗賊のグローブ》1個で十分仕事する。
  • アイテムを割きすぎないのも強み。
ユナラ(メインキャリー)
  • 最強:グインソーレイジブレード + クラーケンの怒り + クラーケンの怒り

ただしクラーケン2個はほぼ無理なので、
→ (グインソー + クラーケン + インフィニティエッジ or ジャイアントスレイヤー) が現実的最適解。

配置の重要ポイント

セト以外はすべて“囮(ミニオン配置)”にする。
理由:セトが最速で敵キャリーにダイブし、腹筋(スキル)で試合を有利にできる。

  • セトは相手キャリーの正面に置く。
  • ユナラは右側に置く
    → セトが帰還した後、攻撃を受けながら最後まで生き残り続けるため。

ボリベア解除でさらに構成の条件を引き上げることができる。

ヴォイド(9)

狙うべき条件
  1. プリズムのゴールドオーグメントを取得し、レベル10に到達できる展開
    → レベル10前提で最大火力を出せる構成。
  2. 進行中にヴォイドユニットがよく引け、リフトヘラルドの解除スタックが自然に積める時
    → 特に「変異:棘発射× コグ=マウ進行」の組み合わせは最強。
    → フル連勝しながらHPを維持し、レベル8まで走れる。
進行と最終形
  • レベル8までは「コスパ盤面」で耐えつつ、
    最終目標はレベル10で“バロンナッシャー”を出すこと。
  • レベル10のヴォイド(9)+バロンが完成すると、圧倒的パワーで盤面を制圧可能。
配置の重要ポイント(バロンナッシャー)

後列に置くと:
→ 前へ突進して、敵前衛ラインにCCを一度入れてから戦闘開始できる。
→ 特にファイター系相手に強い。

遠距離キャリー構成相手は:
前列配置に変更して、最速で圧をかける。

ダイアナ

基本コンセプト
  • 韓国サーバーでは少ないが、北米ではTier1扱いの人気構成
  • 前シーズンの“アカリ”のようなアサシン型の暗殺ムーブ
  • 相手視点では非常に対処が難しい。
配置の基本
  • ダイアナは左右3マスに振り分けて置く
    → 敵の遠距離キャリーを狙い撃ちにできる配置が最適。
  • 逆に相手にする際はアカリ対策配置(端に寄せずズラすなど)で回避。
狙うべき条件
  • 序盤にレオナが早く重なる(★2が早い)
  • 小型チャンピオン複製器を拾った時
    レオナ★2+3アイテム装備がダイアナ解除の必須条件なので、条件が早く整う時だけ狙うべき。

条件が揃わない場合は、解除前提でリロール回数が重くなり非効率。

リロールのタイミング
  • Lv7でもLv8でも回してOK。
  • ただし、
    • レオナが“あと1体”で★2になるならLv7リロールで解除 → その後Lv8へ。
    • 解除後は安定して強化していける。
最終形(理想の終盤編成)

ローコストを抜きつつ高コストへ入れ替える流れ

  • 最強形の定番
    • ニーコ → サイラスに変更
    • フィドル → ゼラスに変更

フレヨルド(5) リサンドラ

狙うべき条件
  • 序盤に「ワーモグアーマー」が作れた時
  • 「インヴォーカー」で安定して進行できている時
    → この2つが揃うときに最も強く狙える。
  • 特にプリズムオーグメントの「ベルトオーバーフロー」を取れたら超ラッキー。
    → ボリベア解除が早まり、Lv9まで非常に行きやすくなる。
ボリベア解除は“ほぼ必須”
  • この構成はボリベアの解除が前提。(解除しないとパワーが足りず、勝ち切るのが難しい。)
  • 「ワーモグアーマー」がある時に狙うべき構成
リサンドラ配置の超重要ポイント
  • リサンドラは 「冷気」付与中の敵に追加ダメージ を与える仕様。

リサンドラの前にはブラウム & セジュアニを必ず置く
どちらもスキルに「冷気」効果を持つため、リサンドラの火力が最大化される。

▶ アイテムの持たせ先
  • 回復阻害・魔法防御低下アイテム → ジリアンへ。
    • ジリアンが最も安定してデバフを撒ける。

キンドレッド95(レベル9・5コスト詰め込み)

狙うべき条件
  • 序盤に「グインソーレイジブレード」を作れた時(そのままレベル9まで一直線で行けそうな展開の時)

最終的にオーン装備まで活かすため、上限が非常に高い構成

基本コンセプト
  • キンドレッドはアーティファクトとの相性が抜群
    →「ダーキンの弓」「フィッシュボーン」「ウィッツエンド」「フリッカーブレード」など、ほぼ全部噛み合う。
重要ポイント
  • ロリスは中央配置。
    → 体当たりで敵メインタンクを押し込み、構図が大きく有利になる。
  • キンドレッドにはヘクステックガンブレードが超優秀。
    → 瀕死 → スキル → 全回復 のループで“負け試合を勝ち試合に変える”力がある。
  • 回復阻害はセナに任せる。
    → 最高の回復阻害役。

アニー95

基本コンセプト
  • 最新の95構成は“セトを自然に起用できるか”が最重要トレンド。
    → 95ミラーはだいたいセトがいる方が勝つ。
  • アニー95はその条件を満たしやすく、最終盤の上限も高い
立ち回り
  • ケネン+コブコのヨードル進行がコスパ最高で安定。
  • 最終形は画像のようなアニー95型だが、
    スウェイン・シヴァーナが引けたら柔軟に組み替えることが大事。
重要ポイント
  • サイラス解除は絶対に見逃さない。
    → サイラスを入れると上限が一気に跳ね上がる。
  • ジャーヴァンⅣは絶対に売らない。
    → 構成の最終形に必須級。

所感

今回のTier1構成は 特殊リロール系レベル上げて高コスト詰め込む系 の二本柱!

個人的には、4コストで盤面を安定させつつ5コストを組み込む流れがとてもアツいと感じました!

遊び方次第で「安定して勝ちに行く」か「1位を取りに行くか」か選べるのが重要そうです!

編集者 きつねび
編集者 きつねび

この環境に俺たちはどこまでついていけるのか!!!デュエルスタンバイ!!!!

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