概要
パッチ14.5では、TFT「サイバーシティ」におけるコアアイテムの大幅リワーク・アップデートと新アーティファクト4種が実装されました。
特にグインソー レイジブレードのリワークや新アーティファクトの登場により、環境の変化が予想されます。
この記事では、数値まで忠実にパッチ内容を記載し、重要な変更点や環境への影響を考察します。
5/29追記:Aパッチで追加の調整(バスティオン、バスティオン紋章のナーフ)が入りました
(追加部分は赤字にしています)
変更点
ローテーションショップに新たなタクティシャン、リトルレジェンドが登場!


システム
- 「アップグレードスタート(★2コスト2)」と「分けるべきか、分けざるべきか」の開幕時遭遇を無効化。
- 一部の開幕時遭遇の出現率を調整:
- 4つ目のオーグメント(ステージ2):2.5% → 4%
- 4つ目のオーグメント(ステージ3):3% → 4%
- 4つ目のオーグメント(ステージ4):2.5% → 4%
- 投資完了:4% → 5%
- 最初がプリズム:5% → 6%
- 最後がプリズム:5% → 6%
- カニレイヴ:2% → 3%
- 3種ゴーレム選択:タンクゴーレムの装備アイテムをアニマ ビサージュから不屈(新アーティファクト)に変更。
アイテム
- ガードブレーカーをストライカーフレイルにリワーク:
- 体力150、攻撃速度20%、クリティカル率20%、ダメージ増加10%。
- クリティカル発生時、5秒間ダメージ増加5%を得る(最大4スタック)。
- グインソー レイジブレードをリワーク:
- 魔力10、攻撃速度10%。
- 1秒ごとに攻撃速度が7%増加するスタックを獲得。
- リデンプションを削除し、スピリット ビサージュを追加:
- 体力200、15マナ、耐久力10%。
- 減少体力の2.5%の体力を毎秒回復。
- ルナーン ハリケーンを削除し、クラーケンの怒りを追加:
- 攻撃力15%、攻撃速度10%、魔法防御20。
- 通常攻撃するたびに、攻撃力が3%増加するスタックを獲得。
- スタティック シヴを削除し、ヴォイド スタッフを追加:
- 魔力35、15マナ、攻撃速度15%。
- 通常攻撃と魔法ダメージが、3秒間対象の魔法防御を30%低下させる(効果はスタックしない)。
- ステラックの篭手をリワーク:
- 体力:150 → 300、攻撃力:15 → 40%。
- 体力が60%になると、装備者の最大体力の60%にあたる耐久値のシールドを獲得(6秒かけて急速に減少)。
- バスティオン紋章
- 物理防御/魔法防御から魔力への変換:20%⇒15%
レディアントアイテム
- レディアント ストライカーフレイル(チェーンストライカー):
- 体力150、攻撃速度40%、クリティカル率40%、ダメージ増加20%。
- クリティカル発生時、8秒間ダメージ増加10%を得る(最大4スタック)。
- レディアント グインソー レイジブレード(グインソー レコニング):
- 魔力20、攻撃速度20%。
- 1秒ごとに攻撃速度が14%増加するスタックを獲得。
- レディアント スピリット ビサージュ(真スピリット ビサージュ):
- 体力400、15マナ、耐久力15%。
- 減少体力の5%の体力を毎秒回復。
- レディアント クラーケンの怒り(トレンシャル ストーム):
- 攻撃30%、攻撃速度25%、魔法防御20%。
- 通常攻撃するたびに、攻撃力が6%増加するスタックを獲得。
- レディアント ヴォイド スタッフ(イカシア リベンジ):
- 魔力50、15マナ、攻撃速度30%。
- 通常攻撃と魔法ダメージが、戦闘終了まで対象の魔法防御を30%低下させる(効果はスタックしない)。
- レディアント ステラックの篭手(ステラックの大盾):
- 体力600、攻撃力80%。
- 体力が60%になると、装備者の最大体力の100%にあたる耐久値のシールドを獲得(8秒かけて急速に減少)。
アーティファクト/レディアント/サポートアイテム
- 新アーティファクト「フリッカーブレード」追加:
- 攻撃速度15%、魔力10、攻撃力10。
- 通常攻撃するたびに、攻撃速度が8%増加するスタックを獲得。
- さらに通常攻撃5回ごとに攻撃力4/魔力5を得る。
- 新アーティファクト「不屈」追加:
- 体力400、物理防御20、魔法防御20。
- 装備者の移動速度が大幅に低減する。
- 最大体力が10%増加し、スタンを受けなくなり、現在の対象を近接攻撃の射程まで引き寄せる。
- 新アーティファクト「スタティック シヴ」追加:
- 魔力30、攻撃速度30%。
- 通常攻撃3回ごとに、30 + 装備者の魔力の40%を追加魔法ダメージとして敵4体に与える。
- 新アーティファクト「タイタン ハイドラ」追加:
- 体力300、攻撃力15、攻撃速度15%。
- 通常攻撃が対象および隣接する敵に、装備者の最大体力3% + 装備者の攻撃力8%にあたる追加物理ダメージを与える。
- アニマ ビサージュを削除。
- リッチ ベインの発動ダメージを調整:200/270/340/410/480 → 240/320/400/480/540。
- モーグル メイルのスタックごとの体力増加量を調整:7 → 10。
- ウィッツ エンドの体力と物理防御を調整:体力0 → 300、物理防御0 → 30。
- 悪意を削除。
特性
- アニマ部隊(3):武器ダメージ+10%。
- エグゾテック(7):
- 装備アイテム1個ごとの攻撃速度増加量:9% → 11%。
- 装備アイテム1個ごとの体力増加量:225 → 240。
- テッキー:魔力 20/50/90/130 ⇒ 20/50/95/140
- バスティオン:物理防御&魔法防御: 18/40/75+30 ⇒ 18/36/70+25
コスト1チャンピオン
- キンドレッド
攻撃力:48 ⇒ 50
スキルの攻撃力反映率:520% ⇒ 520/520/540/560% - ニダリー
スキルダメージ:200/300/455/610 ⇒ 220/330/500/670
コスト2チャンピオン
- グレイブス
攻撃力:50 ⇒ 55
スキルの攻撃力反映率:40/40/45/50% ⇒ 40/40/48/55% - ルブラン
スキルダメージ:65/95/145 ⇒ 70/105/160 - ヴェイン
マナ:30/90 ⇒ 25/75 - ベイガー
スキルダメージ:320/420/560 ⇒ 320/450/600
コスト3チャンピオン
- レンガー
攻撃力:63 ⇒ 65
コスト4チャンピオン
- レオナ
マナ:50/110 ⇒ 60/120
オーグメント
- 怒りの化身(ブラックマーケット):削除
- 生涯学習(ブラックマーケット):生存したチャンピオンの獲得攻撃力/魔力:2.5% ⇒ 3%
- ショック療法(ブラックマーケット):削除
- 不安定な進化(ブラックマーケット):体力:333 ⇒ 360、ステータス:33% ⇒ 36%
- 賢い買い物(ブラックマーケット):リロール2回ごとの獲得XP:3 ⇒ 4
- IQ10,000(ストラテジスト):ゴールド報酬:8 ⇒ 4
- 取締役会(オムニヴァンプ):ボーナス増加:75% ⇒ 60%
- カテゴリー5:削除
小型変更
- A.M.P.(5):体力:600 ⇒ 500
- ブームボット(6):ミサイルのダメージ:275 ⇒ 260
- ラピッドファイア(6):スタックごとの攻撃速度:24% ⇒ 22%
- アリスター
固定値ダメージ低減:15/20/30/40 ⇒ 15/20/33/45 - コグ=マウ
スキルの攻撃速度増加:50/50/50/50% ⇒ 50/50/60/75% - セラフィーン
スキルダメージ:250/375/585/795 ⇒ 250/375/600/825 - ヴァイ
スキル – シールド:275/350/450/550 ⇒ 275/350/500/650 - チョ=ガス
スキルの最大体力増加効果(★3):魔力反映率:77% ⇒ 66% - ジグス
ボム着弾までの時間:0.5秒 ⇒ 0.4秒
スキル発動時間:0.5秒 ⇒ 0.33秒 - オーロラ
スキルの基本ダメージ:50/90/3333 ⇒ 50/120/3333
リバイバル: リミックス ランブル(特性)
- ディスコ(5)
体力回復率:4% ⇒ 4.5% - エモ(6)
マナ低下率:40% ⇒ 35% - ハイパーポップ
攻撃速度:10/20/35/60% ⇒ 8/15/30/50% - K/DA(7)
ステータス:27% ⇒ 26% - モッシャー(6)
攻撃速度:80% ⇒ 85% - スペルウィーバー
魔力:20/35/80/140 ⇒ 15/30/75/140
リバイバル: リミックス ランブル(チャンピオン)
- アニー
スキルダメージ:200/300/450 ⇒ 180/270/405
サブ対象へのダメージ:70/105/160 ⇒ 65/100/150 - イブリン
スキルダメージ:200/300/450 ⇒ 210/315/475 - オラフ
ヘッドライナーボーナス体力:150 ⇒ 200 - ヤスオ
スキルダメージ:280% ⇒ 310% - カタリナ
スキルダメージ:150/225/340 ⇒ 140/210/315 - グラガス
★3スキルダメージ:555 ⇒ 600
★3回復量:750 ⇒ 800 - リヴェン
強化ダメージの攻撃力反映率:85% ⇒ 90% - ザック
回復量:125/160/800 ⇒ 135/175/800
考察
今回のパッチ14.5では、アイテムの大幅な変更により、環境の予測が難しくなっています。
新アーティファクトやコアアイテムのリワークによる影響は未知数で、試行錯誤を楽しめるパッチになりそうです。
ただし、アイテムの変化を除いた場合、以下の構成が再び使用可能になる可能性があります。
- キンドレッド(攻撃力+、スキル攻撃力反映率上昇)、ニダリー(スキルダメージ増加) → ニトロリロール
- ヴェイン(マナコスト減少) → スレイヤーリロール
- テッキー(スキルダメージ増加)、セラフィーン(スキルダメージ増加)、ベイガー(スキルダメージ増加) → テッキーリロール(ベイガー主体)
- グレイブス(攻撃力+、スキル攻撃力反映率上昇)、レンガー(攻撃力+) → エクセキューショナーリロール
一方で、A.M.P.とブームボットのナーフにより、Fast9構成の勢いは落ち着きそうな気配です。
結果として、リロール構成が強化される一方、Fast9構成には微調整が入り、全体としてはバランスの取れたパッチになることが期待されます。

管理人 山こやま
慣れるまで大変そうだけどやり始めたら新鮮で面白いかも
ポータブルフォージ流行りそうだね
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