概要
パッチ14.4におけるS〜Aティアの有力構成を5つ厳選して紹介します。
本パッチでは4コスト帯のバランスが良く、4ステージ以降に選択できる構成の幅が広いのが特徴です。
🔱 Sティア構成
■ストリートデーモン

・概要
前パッチに続き、今パッチでも依然として強力な構成。
9レベル到達とサミーラを目指すため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要。
・プレイ条件
- 序盤からストリートデーモンで進行できる場合
- 2-1でAPアイテムが揃っている場合
・オーグメント
9レベに行くことが目的、かつアイテムを持つキャリーが複数いるため金銭系とアイテム系オーグメントを優先
金銭系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント > 戦闘系オーグメント
・進行
進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
ストリートデーモンのユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。
中盤(3-2~4-1):
ストリートデーモンのユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。
終盤(4-2~):
7ストリートデーモンを目指す。
・HPに余裕があり、競合がいない or 4コストユニットがある程度重なっている → レベル9を目指す
・それ以外の場合 → レベル8で4コスユニットを重ね、4位以内を狙う安定ルートへ
■エグゾヴェックス
9レベ

8レベ

・概要
8レベの形(エグゾ5)がコスパ良く組める構成。
8レベでボードの4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していくのがおすすめ。
・プレイ条件
- エグゾ5までにホロボウかハイパーファングがある、かつ2-1で涙がある
・オーグメント
エグゾテックが絡む構成のためアイテム系オーグメントの優先度が高め。
また、8レベでコスパ良くボードが組めるため4ステはアイテム系と戦闘系オーグで勝ちに行きたい。
アイテム系オーグメント ≧ 戦闘系オーグメント > 金銭系オーグメント
・進行
進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
エグゾテック、ディヴィニコープのユニット等を活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。
勝てないボードの場合は無理に勝とうとせず、2-3まで負けて涙を取りに行くのもアリ。
中盤(3-2~4-1):
8レベで使うユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。
終盤(4-2~):
8レベで4コスを重ねて4ステ全勝を目指す。(上限の低い構成なので4ステ勝つことが重要)
4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していく。
■AMP

・概要
こちらも前パッチに続き、今パッチでも依然として強力な構成。
9レベル到達とサミーラ(AMP5)を目指すため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要。
・プレイ条件
- 序盤からAMPで進行できる場合
- 2-1でAPアイテムが揃っている場合(涙があることが望ましい)
・オーグメント
9レベに行くことが目的、かつアイテムを持つキャリーが複数いるため金銭系とアイテム系オーグメントを優先
金銭系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント > 戦闘系オーグメント
・進行
進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
AMP、エグゾテック、ニトロ等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。
中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。
終盤(4-2~):
AMP4、ストラテジスト5を目指す。
・HPに余裕があり、競合がいない or 4コストユニットがある程度重なっている → レベル9を目指す
・それ以外の場合 → レベル8で4コスユニットを重ね、4位以内を狙う安定ルートへ
🛡 Aティア構成
■ヴァンガマークスマン

・概要
8レベでほぼ完成する構成。
8レベでボードの4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していくのがおすすめ。
・プレイ条件
・序盤からADアイテムで進行できる場合
・ヴァンガードで進行ができる場合
・オーグメント
8レベ(4ステ)で勝ち切りたい、かつアイテムを持つキャリーが複数いるため戦闘系とアイテム系オーグメントを優先
戦闘系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント > 金銭系オーグメント
・進行

序盤(2-1~3-1):
ヴァンガード、マークスマン、ラピッドファイア等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。
中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。
終盤(4-2~):
ヴァンガード4、マークスマン4を目指し、
8レベで4コスを重ねて4ステ全勝を目指す。(上限の低い構成なので4ステ勝つことが重要)
4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していく。
■ディヴィニコープ

・概要
ディヴィニコープでゼドをバフしてキャリーにする構成。
9レベル到達とゼドへのディヴィニコープMODを目指すため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要。
ディヴィニコープ紋章があれば更に強いが無くても可能。
・プレイ条件
・序盤からADアイテムで進行できる場合
・ディヴィニコープ紋章が出た時
・オーグメント
ディヴィニコープ7が非常に強力な為紋章を見かけたら優先的に取得したい。
ゼドへのディヴィニコープMODを付ける(9レベでガレンを出す)ことが目標のため金銭系も優先的に取得していきたい。
紋章オーグメント > 金銭系オーグメント > 戦闘系オーグメント
・進行

序盤(2-1~3-1):
スレイヤー等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。
中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。
終盤(4-2~):
ディヴィニコープ5、スレイヤー4を目指す。
・HPに余裕があり、競合がいない or 4コストユニットがある程度重なっている → レベル9を目指す
・それ以外の場合 → レベル8で4コスユニットを重ね、4位以内を狙う安定ルートへ

4コスの選択肢がたくさんあってかなりストレス減った感じするね