構成Tierリスト(パッチ14.4)

概要

パッチ14.4におけるS〜Aティアの有力構成を5つ厳選して紹介します。
本パッチでは4コスト帯のバランスが良く、4ステージ以降に選択できる構成の幅が広いのが特徴です。

🔱 Sティア構成

■ストリートデーモン

・概要

前パッチに続き、今パッチでも依然として強力な構成。
9レベル到達とサミーラを目指すため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要

・プレイ条件

  • 序盤からストリートデーモンで進行できる場合
  • 2-1でAPアイテムが揃っている場合

・オーグメント

9レベに行くことが目的、かつアイテムを持つキャリーが複数いるため金銭系とアイテム系オーグメントを優先

金銭系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント > 戦闘系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
ストリートデーモンのユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
ストリートデーモンのユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
7ストリートデーモンを目指す。
・HPに余裕があり、競合がいない or 4コストユニットがある程度重なっている → レベル9を目指す
・それ以外の場合 → レベル8で4コスユニットを重ね、4位以内を狙う安定ルートへ

■エグゾヴェックス

9レベ

8レベ

・概要

8レベの形(エグゾ5)がコスパ良く組める構成
8レベでボードの4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していくのがおすすめ。

・プレイ条件

  • エグゾ5までにホロボウかハイパーファングがある、かつ2-1で涙がある

・オーグメント

エグゾテックが絡む構成のためアイテム系オーグメントの優先度が高め。
また、8レベでコスパ良くボードが組めるため4ステはアイテム系と戦闘系オーグで勝ちに行きたい。

アイテム系オーグメント ≧ 戦闘系オーグメント > 金銭系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
エグゾテック、ディヴィニコープのユニット等を活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。
勝てないボードの場合は無理に勝とうとせず、2-3まで負けて涙を取りに行くのもアリ

中盤(3-2~4-1):
8レベで使うユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
8レベで4コスを重ねて4ステ全勝を目指す。(上限の低い構成なので4ステ勝つことが重要
4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していく。

■AMP

・概要

こちらも前パッチに続き、今パッチでも依然として強力な構成。
9レベル到達とサミーラ(AMP5)を目指すため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要

・プレイ条件

  • 序盤からAMPで進行できる場合
  • 2-1でAPアイテムが揃っている場合(涙があることが望ましい)

・オーグメント

9レベに行くことが目的、かつアイテムを持つキャリーが複数いるため金銭系とアイテム系オーグメントを優先

金銭系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント > 戦闘系オーグメント

・進行

進行例(3-2~):

序盤(2-1~3-1):
AMP、エグゾテック、ニトロ等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
AMP4、ストラテジスト5を目指す。
・HPに余裕があり、競合がいない or 4コストユニットがある程度重なっている → レベル9を目指す
・それ以外の場合 → レベル8で4コスユニットを重ね、4位以内を狙う安定ルートへ


🛡 Aティア構成

■ヴァンガマークスマン

・概要

8レベでほぼ完成する構成。
8レベでボードの4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していくのがおすすめ。

・プレイ条件

・序盤からADアイテムで進行できる場合
・ヴァンガードで進行ができる場合

・オーグメント

8レベ(4ステ)で勝ち切りたい、かつアイテムを持つキャリーが複数いるため戦闘系とアイテム系オーグメントを優先

戦闘系オーグメント ≧ アイテム系オーグメント > 金銭系オーグメント

・進行

序盤(2-1~3-1):
ヴァンガード、マークスマン、ラピッドファイア等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
ヴァンガード4、マークスマン4を目指し、
8レベで4コスを重ねて4ステ全勝を目指す。(上限の低い構成なので4ステ勝つことが重要
4コスを重ねて上位を確定させたのちに9レベに上げてボードを強化していく。

■ディヴィニコープ

・概要

ディヴィニコープでゼドをバフしてキャリーにする構成。
9レベル到達とゼドへのディヴィニコープMODを目指すため、進行中はできる限りHPを高く保つことが重要
ディヴィニコープ紋章があれば更に強いが無くても可能。

・プレイ条件

・序盤からADアイテムで進行できる場合
・ディヴィニコープ紋章が出た時

・オーグメント

ディヴィニコープ7が非常に強力な為紋章を見かけたら優先的に取得したい。
ゼドへのディヴィニコープMODを付ける(9レベでガレンを出す)ことが目標のため金銭系も優先的に取得していきたい。

紋章オーグメント 金銭系オーグメント > 戦闘系オーグメント

・進行

序盤(2-1~3-1):
スレイヤー等のユニットを活用しながら勝ち進行を意識し、できるだけHPを温存する。

中盤(3-2~4-1):
完成形に必要なユニットを中心に集めつつ、ショップに並んだ強いユニットを柔軟に活用してボードを強化し続ける。

終盤(4-2~):
ディヴィニコープ5、スレイヤー4を目指す。
・HPに余裕があり、競合がいない or 4コストユニットがある程度重なっている → レベル9を目指す
・それ以外の場合 → レベル8で4コスユニットを重ね、4位以内を狙う安定ルートへ


管理人 山こやま
管理人 山こやま

4コスの選択肢がたくさんあってかなりストレス減った感じするね

タイトルとURLをコピーしました