【TFT】[記事要約]Balmyeong氏によるパッチ15.3構成解説|全リロール&レベリング構成の詳細ガイド(Scilla氏翻訳)

メタ&攻略

記事要約:きつねびびび@TFT🦊🔥(@0kitsunebi)さん / X
アイキャッチ作:mah_pn(@mah_pn777)さん / X

記事

翻訳者:Scilla(@scilla_tftft)さん / X
タイトル:Balmyeong氏による15.3解説動画翻訳(15.3)
URL:Balmyeong氏による15.3解説動画翻訳(15.3)

概要

Balmyeong氏によるパッチ15.3環境の構成解説動画を翻訳をScilla氏が翻訳、本サイトで要約したものです。

今回のパッチはまたもや、「神バランス」と評され、「15.2を上回る」複数の強力な構成が共存する環境となっています。

今回のパッチに関するデータはたっぷり持っています。と自信満々のBalmyeong氏。

本記事では、リロール構成・レベリング構成の両方を網羅し、システム変更やユニット別の立ち回り、推奨パワーアップ・アイテム構成まで詳しく紹介します。

内容

環境総評

構成の多様性:リロールもレベリングもTier1に複数の選択肢があり、一強が存在しない健全な環境。
4コストの厚みサミーラ以外の全ユニットが採用可能で、構成の幅を広げるキーになっている
アイテムバランス改善:壊れアーティファクトが抑えられ、ブルーバフやステラックの篭手など地味アイテムが再評価。
パワーアップ調整:「9000以上」弱体化でカタリナ消滅、「変身」は事実上最強のタンク強化に。
プレイヤースキル重視:極端なパワー差がないため、柔軟な判断や立ち回りが順位に直結するフェーズに。

システム変更点

1.アーティファクトの弱体化
「フリッカーブレード」は攻撃速度上昇が控えめに、「シルバーミアの夜明け」は被ダメージによるマナ獲得効果が削除され、大幅にナーフ。これにより“ジェイス無双”のような理不尽な状況は解消。

2.ストームベンダー
追加ダメージにクリティカルが乗らなくなり、以前ほどの爆発力は消失。ただし25%ダメージ効果自体は健在で、依然Tier1級のパワーアップ。無理に狙う必要はなく、選択肢のひとつに留まる。

3.9000以上
ミニオンラウンドでのスタック削除、さらにマナ回復付与率も低下。カイ=サやカタリナなど“9000以上依存”のキャリーは弱体化し、特にカタリナは実質的にメタから脱落。
「変身」はナーフを逃れる。

リロール構成

1.クルーリロール

  • 現在のメタの頂点に位置し、シーズン終了までTier1を維持する可能性が高い。
  • 序盤でクルーユニット(シヴィア・マルファイト)が自然に集まったとき、1stオーグメントでリロール系を引いたときに狙う。
  • マルファイト:「変身」+余りの防具素材も持たせる(防御力UP効果あり)
  • シヴィア:「スカイピアサー」必須級 → 持たせたまま運用
    (ジグス星3でも移さずシヴィアに残す)

2.ケイルリロール

  • クルーと並ぶTier1リロール構成。
  • メタにリロール構成が増えたことで、ステージ4を耐えやすくなり間接的に強化
  • 3-1 レベル4で33Gリロール。ケイル7枚以上なら追加投資で星3狙い。
  • 必須級アイテム→「グインソー レイジブレード」
  • →「ジュエルガントレット」+「ストライカーフレイル」

3.カイーサリロール

  • 2コストリロールの中で最強クラス
  • ライバルのジン/ムンド/カタリナリロールが弱体化したことでさらに強化
  • 立ち回りは3-2でレベル6にしてリロールし、主要ユニットを星2にし、競合がいなければ、4-1でレベル7に上げて、ラムス、ダリウス、カイ=サの3体を星3にすることを目指す
  • カイ=サ:「ショウジンの矛」or「グインソーレイジブレード」+「インフィニティエッジ」「ストライカーフレイル」
  • 最強アーティファクト:「フィッシュボーン」 → 代替でショウジン装備
  • 星3完成後、ラムス未完成なら外して「4メンター(コブコ/ヤスオ/ライズ)」を発動
リロール小技
  • ルル召喚のモンスターはプールが独立
  • 他プレイヤーがラムスを使う場合は、違うユニット(スモルダー)に切り替えてリロール
  • ルル未使用なら盤面に出してモンスター変身させて確率調整

4.セナリロール

  • 現環境で圧倒的な強さを誇る3コストリロール構成
  • リロール構成でありながら、レベリング構成の柔軟性も持つため、星3を狙わずともレベルアップで「4メンター」を出すだけでも強力
  • 序盤にセナを引いたときに「マイティーロボ」で勝ち進行を狙える。
  • セナ:「ショウジンの矛」「デスブレード」+「ラストウィスパー」or「ストライカーフレイル」
  • ヤスオ:「インフィニティエッジ」「ハンドオブジャスティス」
  • ★3完成後→レベルアップして「エクセキューショナー」ユニット(アカリ/リー・シンなど)を追加

レベリング構成

1.スナイパージンクス

  • 「ジンクス+α」の柔軟構成が強力(例:スターガーディアンジンクス、ボリベアジンクス)であるため、フレックスプレイに向いている
  • レベル8ではナーを外し、レベル9完成形でジンクス+ヴァルス+ブラウム+前衛タンクを追加
  • ジンクス:「グインソーレイジブレード」「インフィニティエッジ」「クラーケンの怒り」
  • ヴァルス:「ショウジンの矛」「インフィニティエッジ」「ストライカーフレイル」or「レッドバフ」
  • 5コストのブラウムとヴァルスが揃うまでは、ブラウム枠に任意のバスティオンユニット、ヴァルス枠にジンを配置

(ボリベアバージョン。ニーコ、レル、カ・サンテを外し、ボリベア、ムンド、シェンを構成に加える。)

2.スターガーディアン

  • 序盤のシンドラ星2に「ショウジンの矛」と「ナッシャートゥース」で進行できれば上位安定。レベル9でセラフィーンを加えると完成。
  • レベル8で全ユニット星2は必須ではなく、レベル9でセラフィーンを探しながら完成させることもできる。
    シンドラ星2で順調に進行できれば、構造上、体力が少なくなることはあまりない。
  • 他のプレイヤーと構成が被ったり、体力が少ない場合は、レベル8で星2を揃えてからレベル9を目指すべき。
  • ジンクス:「グインソーレイジブレード」「インフィニティエッジ」「ルナーンハリケーン」サブキャリーが揃う場合は「ストライカーフレイル」or「ジャイアントスレイヤー」に変更可能
  • セラフィーン:マナアイテム2つ+「レッドバフ」or「モレロノミコン」。スキル2回発動で総ダメージ最大化
  • 5コストのユニットが1星の場合は、無条件でコブコを入れて「メンター」を発動させるのが一番強い。

3.ソーサラー

  • 序盤に3マイティーロボにソーサラーを組み合わせて進行する展開で狙うのが良い
  • ライズは星2にしない:ライズは1列目に配置してタンクとして運用するのがベスト。星2にしてしまうと耐久力の割にゴールド効率が落ち、構成の強みを活かせない。
  • アーリよりケネンを採用するのが推奨。1コストでありながら無条件に強力で、前線補強にも使える。また、カ・サンテと組み合わせることで「プロテクター」のシナジーを活かしつつ、ゴールド効率も向上。
  • カルマの理想装備は、「ショウジンの矛」、「ジュエルガントレット」、「ストライカーフレイル」で固定。
  • 余ったDPアイテムはグウェンへ。(3回目のスキルを確実に発動させるために「ナイトエッジ」を持たせるのも可)

4.プロディジー

  • 序盤の2-5段階で、「2プロディジー+3バトルアカデミア」の盤面が作れると狙いやすい。
  • 「サンファイアケープ」「アイオニックスパーク」は絶対に作らない。(必ず「モレロノミコン」と「ヴォイドスタッフ」をマルザハールに持たせる)
  • レオナ or カ・サンテ:先に星2になった方に装備。両方星2の場合はカ・サンテ優先(アイテムなしでも強い)
  • ユーミのパワーアップ:超天才がナーフされたため、バレットヘルを確定で装備。

5.メンターライズ

  • レベル8で「4メンターライズ」+「ソーサラー」+「プロディジー」の3構成から状況に応じて選択する。
  • レベル9まで行けるような試合では、星3を狙うよりもレベルを上げる方が、はるかに成績が良かった。
  • ヨネにはファイター系のアイテムを持たせる。ヨネはADとAP、両方のスケールが良いので、「ハンドオブジャスティス」の統計が非常に良い。
  • 最終段階で高コストユニットを追加して火力とシナジーを完成
  • ライズ:APアイテム
  • セナ:ADアイテム
  • 防具アイテム:ジャーヴァンⅣ or コブコ
  • ヨネ:ファイター系アイテム。「ナイトエッジ」「ステラックの篭手」「ハンドオブジャスティス」が統計的に最適

6.デュエリスト

  • 「いや、巨体やウディアはナーフされたんじゃないですか?」…ナーフされました。ですが、体力100のナーフです。
    なので依然として現役のTier1構成です。
  • 2巨体は体力150とダメージ増幅10%がナーフされたので、上限は少し下がりましたが、それでもなお、安定して順位を確保できる強力な構成。
  • 運用方法は、アッシュやカイ=サにADアイテムを持たせて序盤を乗り切り、レベル8でリロールして6デュエリストを出してウディア、アッシュを星2にすることを目指す。
  • ウディア「ガーゴイルストーンプレート」、「巨人の誓い」、「ステラックの篭手」が基本。
  • アッシュ「グインソーレイジブレード」と「クラーケンの怒り」を基本、残りの1枠は「ヘクステックガンブレード」か、「クラーケンの怒り」、「ナイトエッジ」を持たせる。
  • 星2が完成したら、レベル9に上げてリー・シンを探し、リー・シンが出たら、ガングプランクと入れ替える。

おすすめの立ち回り

1. リロール構成を候補に

  • 現環境はリロール構成が非常に多く、選択肢も豊富
  • まずはリロール構成を狙うことを第一優先にする

2. APアイテムを軸にレベリング構成を検討

  • 強力なAPレベリング構成は「4メンター」「ソーサラー」「プロディジー」の3種類
  • 序盤でAPアイテムを作り、周りの状況を見ながら最適な構成を選択
  • レベル8でリロールして、集まりの良い構成に進む

3. 「グインソーレイジブレード」を作りADキャリーを判断

  • 前パッチはアッシュ中心の構成が多かった
  • 今回はジンクスがバフされ、ADキャリーの選択肢が増加
  • グインソーを作った段階で、ジンクスとアッシュどちらの構成に進むか柔軟に判断

所感

15.3パッチに関して言うと、Balmyeong氏の解説にもある通り、全体的に非常にバランスが良くなった印象です。

前パッチでの極端な「1強構成」や特定アイテム依存の環境が緩和され、選択肢が増えたことでプレイの幅が広がりました。

パッチ15.3は「極端な強さの偏りがなく、戦略の自由度が高いバランス型パッチ」と言えます。

リロール構成とレベリング構成の両方で選択肢が増え、アイテムとパワーアップの調整により運ゲー要素が減少しているため、純粋なプレイヤースキルが反映されやすくなった印象です。

編集者 きつねび
編集者 きつねび

15.3もみんなで一緒にがんばるってばよ!!!!!!

コメント

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