【TFT】[記事要約]“レベル上げるだけ”で負けてませんか? 勝率を左右する超重要判断を徹底解説!(ぱうだー氏執筆)

メタ&攻略

記事

執筆者:ぱうだー(@zcjR4D8BOe86279)さん / X
タイトル:2-1レベル上げに関して
URL:2-1レベル上げに関して|ぱうだー

概要

本記事は、TFTプレイヤーぱうだー氏が執筆した「2-1レベル上げ」に関する戦略ガイドです。

セット14終盤の現環境において、多くのプレイヤーが無自覚なままミスしているという2-1のレベル判断。
その「上げる・上げない」の境界を、連勝進行・3レベステイのメリット・デメリット、理想のボード例まで含めて、非常に丁寧に解説しています。

内容紹介

1. なぜレベルを上げるのか?

2-1でレベルを上げる理由は明確です。
適切な条件でレベルアップすれば、2ステージで4〜5連勝が可能になり、結果的にtop4がほぼ確定します。

その理由は、連勝によって得られる経済的アドバンテージと、強いショップを見て優秀な駒を早期に確保できる点にあります。

例として挙げられるのは、モルデカイザー・ジャーヴァン・ジンなどの序盤で強力なユニット。
これらを保持しつつも利子を適切に取り、3ステ・4ステで“盤面パワー”と“経済”の両立を狙う──そのバランスが鍵となります。

2. なぜ3レベステイをするのか?

一方で、弱い盤面で無理にレベルを上げるのは自滅行為
勝てないのに駒を抱えて経済を崩し、連勝もできず、連敗もできず、何も残らない…という典型的な負のスパイラルに突入します。

ぱうだー氏はこれを「下位確定ムーブ」とまで表現。
しかし重要なのは、「失敗を通じてしか基準は学べない」という点。

だからこそ、最初はあえて連勝進行に挑戦してみて、自分なりの判断軸を作るべきと勧めています。

3. いつレベルを上げるのか?

明確な基準としては:

2ステージで4勝以上できそうな時のみ、2-1でレベルアップ。

理想は5連勝。3勝ではボーナスが足りず中途半端になりがちです。

再現性を重視し、2コスト1体+1コスト2体以下で作れる強力なオープナーは以下の4タイプ:

  • モルガナ → ダイナモエリス(ブルーザー進行)
  • アニマ → アニマ
  • コグマウ → エグゾorヴァンガ(ヴァンガ進行)
  • ストデ → ストラテジスト

また、「モルデ入りエグゾ進行」は例外的に超強力。
ただし通常のエグゾティック進行は2ステでは非推奨(ジャックスやナフィーリが弱いため)。
例外はモルデ入りのエグゾ進行で、これに限っては最強クラスのスタートが可能。

4. ユニットTierと理想のボード構成

2ステージにおけるユニットTierリストと、それに基づいた構成例も詳述。

  • Sティア:サイファー(単体でゲームプラン変更レベルのOP)
  • A・Bティア:2体以上いれば即レベル上げ+スラム推奨

実際の進行例:

ブルーザーダイナモ軸
 → モルガナ・ダイナモ・エリス等で構成。
 → 盤面パワーが高く、エリス、グラガスドロップでtop4確定も。

ヴァンガードAD軸
 → コグマウ+キンドレッド or ジン+セナなど。
 → ジャーヴァン・ヴァイ・セナを使ってバランスよく仕上げ、5連勝を狙う構成。

ポイントは、「自分がどの駒を評価すべきかを理解すること」
強い駒を理解せず、意味もなくジャックスなどを抱えていては、チャンスを逃してしまうと注意が促されています。

所感

勝ち進行を取るなら経済と盤面のバランスも見ないといけない」という視点がとても印象的で、目先の2勝・3勝に喜んで満足していた自分を反省しました。。。

進行に迷っている方・なんとなくステイしている方には、ぜひ読んでほしい内容です!

引用:2-1レベル上げに関して|ぱうだー

管理人 山こやま
管理人 山こやま

この記事を読んでからLPがV字回復しました
本当に感謝🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました